副業、始めてみました

8月末から副業に手を出してみました。突然ふと思い立ち、仕事の仲介サービスに登録をして、兼業ランサーデビューです。

誰でも作業に参加が出来る方式と、アイデアを選出会に出すコンペ方式と、納期や契約金額を提案して担当者として選んでもらう方式があるのですが、前者2つは誰でも参加が出来るけれど、3つ目はなかなか採用されない。完全無名で実績や評価も皆無の初心者なので、最安値の契約金額を提案してみてもスルーされちゃいます。

誰でもOKのタスクをちまちまこなしながらネーミングなどのコンペに参加していますが、未だ採用ならず。でも、自分が思いつくことなんて既に誰かが考えているんだろな〜と思いながら生きて来たのですが、案外そんなことは無いようです。世界にはまだまだ未開の地があるのですね。ちょっと良い経験。

しかしこのままではいつまでも実績0のまま。ちゃんと一対一の仕事を取らねば。
しかし提案方式の仕事は、複数の記事作成とか、ネット関係の保守管理とか、量や期間が長い物なども多く、兼業かつビビりな私にはなかなか手が出せない。
そんな私でも出来るかも?と思って提案してみたのが、音声データの文字起こし。

ラジオをよく聴いてるし、イベントのレポート日記で文字起こしするし、タイピングの速さもそれなりに自信あるし……なんて思ってダメ元で提案してみたら、一番だったからか即決即採用!
そして音声を預かって文字起こしをやってみると……めちゃくちゃ大変でした。
一応文字起こしの作法などの下調べをして臨んだものの、想像を遥かに超える難易度。音声は明瞭だし、話している人の口調もハッキリしていたので、聞き取る分には全く問題がありませんでしたが、話し言葉を正確に文章化するってかなり難しいです。

まず、脳が勝手に聞いた言葉を補完しちゃうんですよ。一度文字に起こして、再度そこを聞き直すと言い回しが全然違う。
そして話すスピードにタイピングが追いつかない。一度聞いた音声を脳内でリピートしながら打ち込むので、余計に頭が混乱する。そしてまた起こる勝手な脳内補完。

15分程度を書き起こすだけで2時間半くらいかかり、もうゲッソリ。

でも、気付いたことがあります。
文字を打つのってパソコンの方が早いと思っていたのですが、スマホも早い!
外出時に時間を見つけて作業を進める時はスマホで文字を起こしていたのですが、こっちの方が体感的に進みが早いんです。

改めて考えると、パソコンはローマ字入力だから2タッチで1文字。でもスマホは日本語入力だから、1フリックで1文字。そして、なんやかんや現代の若者である私。スマホの作業はサクサク進むのなんの。
他にももっと効率を上げるやり方がありそうなので、また挑戦する時は試してみようかなと。

それから、今回は聴いたままの言葉を文字に起こす方式だったのですが、脳内補完が激しいので、ある程度いじってもいい要約タイプの方が自分には合ってるかもしれないな、と思ったり。次はそういうのに手を出してみようかな。そっちの方が難易度が高いらしいので、やってみたら泣きを見そうだすが。

作業中は集中して頭がいっぱいなので、周りのことが一切気にならない。寝不足や仕事で心がささくれ立っている時だったら腹が立ちそうな他人の振る舞いも、「仕事中だから君らには構ってられないんだ、じゃあの」と華麗にスルー出来ちゃう。ちょっとした時間を使っての副業、悪くないね。

でもやっぱり大変だし、会社と違って全部自分の責任だから緊張感があります。
仲介サイトの登録者同士で仕事を奪い合うので、価格競争が起きて報酬も安いし、もちろん仲介手数料も取られる。
仲介料がもっと安いサイトもあるみたいなので、いずれ検討してみようかしら。

お仕事辞め太郎になったら一人でお金稼いでみたいな〜なんて頭の片隅で妄想していましたが、そう簡単には行かなそう。
一人でも稼げるタイプのジャンルで勉強しておくんだったなぁ、と後悔中です。大後悔としてこーラジに送るか???
これから少しでも勉強してみようかなーと思いながら、結局懐かしいゲームを起動する日々。

ともあれ、ランチ代程度とは言え、自分からアピールして、自分を選んでもらって、自分だけで責任を持ってお金を稼ぐという経験を積み、レベルアップした気分です。
まるっちがたまっちになったみてーだな!!

それから、新しい経験だけでなく、面白い発見も。
このブログを運営するにあたって、ネット上のあれやこれやも調べていたんです。グーグル先輩の検索なんちゃらとか、そんな感じのことを。
そんな経験から、「調査」と言って似たような単語ばっかり検索させる仕事は、検索結果やサイト訪問者数を増やそうとしてるんだろうなーと推察したり、アンケートと称する口コミ募集の仕事はキュレーションサイトの肥やしになるんだろうなーと思ったり。
ネットの裏側を少しだけ垣間見た気がしました。

余談ですが、このブログはスタァライトや相羽あいなさん関係で検索すると、ちょいちょい検索上位に出てくるんですよ。
中身皆無のゴミみたいなキュレーションサイトには負けねぇ!

このブログは完全に趣味でやっているものなので記事を外注しようとは思いませんが、ブログ名なんかはいずれ変えたいと思っているので、ネーミングコンペを開催してみるのも面白いかなと思ったり思わなかったり。多分やらないけど。
あと弊社、誰でも出来るのに時間ばっかりかかる単純なデータ入力は外注しない???ランサー君たち仕事に飢えてるから安くやってくれるよ?(闇)

仕事をする側も色々なものが見えて面白いけど、発注側にもなってみたいです。他の人の提案方法とか、覗いてみたい。

しかしフリーランスでやっていける人は、結局仲介サービスを離れて個人に依頼が来て契約するみたいです。
いいな〜オタク案件の依頼待ってます!
もうちょっとちゃんとした文章も書けます!……多分。

刺激の少ないつまらん人生を送ってきてしまったな……という遣る瀬無さがここ数年じわじわと積もってきているので、色々なことに手を出してみたいものです。まだピッチピチの若者だしな!!

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする