久しぶりの生Roselia!Rausch追加公演

2020年2月1日、武蔵野の森スポーツプラザで開催されたRoseia……じゃなくてRoseliaのライブに行ってきました。
ここ最近は仕事と被ったりチケットが取れなかったりで、現地参加は1年ぶり。
もうRoseliaのライブは無理にプレミアムシートを狙わず、堅実に現地参加を優先することにしました。
どうせアリーナじゃ人に埋もれてステージ見えないしね……。
と、思っていたらなんと、チケット券面に書かれていたのはアリーナB5ブロック。
一般席の中ではなかなかの当たりで嬉しいけど、視界的には不安を抱えて会場に行きました。

そしていざ開演!
ステージ全体を眺めるのは無理と割り切って野火鳥の会と化した私。
人の隙間を探してオペラグラスを覗き込むと……
見える!赤いベースを携えたゆっきー!
そこから視線をずらせばチラッとのんちゃん!
逆側の隙間ではくどはるが髪を振り乱し!
また別の隙間を見つけた先にはめぐちぃのドラム!
あいあいは!!!
どこ!!!!!!

B5ブロックという中央寄りの席があだとなり、センターにいる相羽あいなさんは完全に前の人達に被ってしまいました。
なんてこった……。
今回は生音とギリギリ見える竿隊を楽しもう、と天井を見上げました。
※キーボードとドラムは一段上にセッティングされていたので、そこえ上がる時や、竿隊と絡む時は姿を拝むことができました!

武蔵野の森スポーツプラザは初めて行ったのですが、感覚的には音がクリアに聴こえる会場。
人に埋もれていたせいかもしれませんが、幕張や武道館の時のように、スピーカーの大音量が体に響くような感覚はありませんでした。

【セットリスト】

1.BLACK SHOUT
2.R
3.Neo-Aspect
4.Ringing Bloom
5.Re:birthday
6.BRAVE JEWEL
7.Determination symphony
8.ONENESS
-幕間映像-
9.Legendary
10.Shangri-la
11.PASSIONATE ANTHEM
12.熱色スターマイン
13.FIRE BIRD
-幕間映像-
14.約束(初披露)
15.LOUDER

トークイベントと違ってライブでは記憶力が急激に低下するタイプのオタクなので、演奏中のことは感情しか残っていません。

カッコ良かったことだけは魂が憶えている……。
記憶が無くなるのも、セットリストを改めて見て納得。なかなか飛ばしてきたライブでしたね。
MCは短めで、どんどん次の曲が始まったという印象。
選曲もバラード控えめパワー強めで圧倒されました。
炎柱もガンガン上がって大盛り上がり。
どの曲だったか記憶が定かでないのですが、珍しくくどはるがノリノリで頭を降っていたり、恒例の箇所でめぐちぃのスティック回しが見られたり、演出もどんどんパワーアップしていきますね。
凄いぞRoselia。

全曲イントロが始まった瞬間「あ!聴きたかった曲!」となるハッピー脳なのですが、今回の個人的MVPはONENESS。
あいあいの振り付けがね、最高にカッコイイんですわ……。
もう見知った振り付けだけど、やっぱり好きなんですよ、振り返るのとビシッと指さすところ。
それまではコーラスを入れたり野鳥の会になったりしていたのですが、
ONENESSではモニターをガン見して「好き……」と呻いてしまいました。
いやほんと、Roseliaでのカッコイイ相羽あいなさんを見るとね、ファンとして身が引き締まるというか、
愉快なだけの女じゃないんだぞと、なんかこう、頭がシャキッとしますね。
あとShangri-la!歌詞に合わせてカメラに向かって手を掴むアレ!私の心も掴まれた!
残念ながら完売でタオルが入手できず回せませんでしたが満足です。
そして相羽あいなさんはタオル回しが上手いという新事実が発覚。
タオル回しが上手い友希那さん、想像すると面白いですね。
ゆっきーからリサとして驚きのコメントが入るのも納得。
最近ついにセトリに仲間入りしたLegendaryの振り付けもカッコイイんですよねぇ。
サビ終盤、ドラムの盛り上がりからの楽器隊のキメからのボーカルのソロ、演奏も振り付けもめちゃくちゃカッコイイ。
熱色スターマインは安定の好き曲。最初から最後まで好きたっぷり。
私のRoseliaは熱色スターマインからなのでな……。

曲で外せないのは、今回はやっぱり「約束」。
いつもならアンコールは3D Roseliaとして演奏するのに、今回はあいあいからキャラを入れてと指示が。
これは何か特別なことをするんだなと構えていたら、新曲初披露ですよ。
曲や関連エピソードはもちろんですが、メタ的には陽だまりロードナイトを演奏せずに約束が入ったことに、
多くは語らないけど思うところが生まれます。
この曲はリサゆきのめちゃつよソングということで、二人がマイクを共有して歌う演出などがあり、文脈的にも姿が見えたという点でも静かな迫力がありました。

毎回セットリストを(肉を食べながら)会議するというRoselia。
BLACK SHOUTで始まりLOUDERで終わるのは、ストーリーと何かリンクしているのだろうかと思ったりもしますが、
Re:birthdayで一呼吸置いたのかな、終盤に炎曲集めてきてブチ上げて来たな、
くらいしか読み取れない自分の残念さが悔しいです。

とりあえず過去のバンドストーリーを読み返すべきかな?と思っていたら、来ましたね、ついにガルパでRoseliaの山場が。
「私たちにとっても大切な曲でした」という違和感のあるMCで始まったLOUDERは、ここに繋がっていたんですかね。
初期の友希那さんは父を潰した音楽業界への復讐が原動力みたいなものだったし、LOUDERはその象徴という一面もあったし。
そんなLOUDERと新曲のジャケットイラスト。
やべーーーーーーーーーーーー
鳥籠から飛び立ってる!!!!!
父の夢の仇という一つのゴールに、その象徴である曲を置いて去って行くの、めちゃくちゃカッコイイですね……。

いやーーー無理、泣いちゃう。そしてライブからガルパの話に脱線しちゃった。
ライブの楽しい話もしよう。
MCで飛び出す推しのボケとか。

序盤のMCで突如始まった、りんあこによるクイズコーナー。
Q「紗夜にあってリサには無く、あこにはあって燐子には無いもの」
湊「私の名前が無いじゃない。私にそれはあるの?無いの?」
白金「ありません(即答)」
宇田川「櫻川めぐさんにはあって、工藤晴香さんにはありません」
湊「分かったわ。【優しさ】」

何一つ分かってない!!!
どこから来るのその珍回答は!?
(答えは【川】でした)

そんな鋭いボケをかます相羽あいなさん、恒例の幕間映像ではまた最下位になってしまうのか、と思いきや。
今回のキャラくずシリーズは一味違いました。
今回のテーマはクッキー作り対決。
自称・料理ができる女である相羽あいなさん(確かにできるけど何かと豪快)が、ついに最下位を脱却!
Roseliaのクッキーと言えばリサ&紗夜なのに、中の人は二人とも料理をしないため、キャラを保つのは困難だったことが勝因でした。
特にくどはるの暴走はすさまじく……。
「得意料理は、やらないのでありません!うふ♡」の自己紹介で始まり、クッキー生地をリズミカルに殴る、櫻川&志崎チームにおかしな声で野次を飛ばすetc…
澄まし顔で愉快なことをするくどはる節が全回でした。

相羽&工藤&中島チームは、「これ何グラム必要なんだっけ?」「200グラム?」「これ100グラムしかないよ!」
と不安過ぎる会話を繰り広げ、見かねた料理の先生が乱入してくる大騒ぎぶり。
真・料理がうまい女櫻川めぐを有する櫻川&志崎チームは安定した仕事を見せていたが、相手チームがゲットしていた妨害カードにより
めぐちぃの行動が封じられると、のん様大暴走。
少量でいいはずの粉を生地にドバドバぶちまけるのんちゃんに「違う!!!」と言いたいけど言えず大慌ての姿は爆笑でした。
めぐちぃが復帰してものんちゃんはクッキーに辛いソースを練りこみまくるし、一方ではゆっきーが材料をつまみ食いしまくり、
それを止めるどころか餌付けするあいあいと、さすがの賑やかさ。色んな意味で凄いぞRoseliaでしたね。

なんとか無事に完成したクッキー達は、Roseliaのプロデューサーが実食して勝負を判定することに。
おつまみ食材が乗っていたり、明らかに辛そうだったり、にゃーんちゃんが書かれていたり、個性豊かなクッキーの中でプロデューサーも思わずツッコんでいたのは、
「Roseia」と書かれたクッキーでした。
誰が作ったんでしょうね?
誰羽さんでしょうかね?
まあ、絶対に笑いを裏切らない女、相羽あいなさんなんですけどね。

普通にかわいいクッキーも、おつまみクッキーも、辛口クッキーも、どれも食べるとおいしいという結果により(櫻川&志崎チームのクッキーはバターを多めにした結果パイ生地になっていたと物議を醸していましたが)、勝負は引き分けとなりました。
勝敗を発表するプロデューサーさんの背中、Roseliaのメンバーがクッキーを作ってくれたことに尊みを感じているように見えたのは、オタク特有の気のせいでしょうか?

まとめのコメントでは、「私と今井さんは毎日放課後にクッキーを…」とキャラを保とうとするも堪え切れなくなり笑いだすくどはる&ゆっきー。
あいあいがまじめなことを言っているはずなのに、全員がクスクスと笑い出すなど、今までのような爆発的な笑いではなく、ジワジワ面白い幕間映像でした。

そいういえば、アリーナやや前方の席ということで、初めて銀テープを入手できました!
実際はB列の前半くらいまでしか飛んで来なかったのですが、スタッフさんが配り歩いてくださり。
帰り際に花びらも拾えて、記念品が収穫できたライブでした。
でもやっぱり座席はプレミアムじゃないならスタンドがいいかなぁ…笑
もう少しステージが高い会場ならアリーナも大歓迎なんですけどね。

オペラグラスは便利だけど、やっぱり肉眼で好きな時に好きな場所を見たい。
でも幕間映像を見るには必須なので、今後も忘れないように注意しようと思いました。

あ、5月のドームライブは落選しました。

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする