BanG Dream! 2nd Season制作発表会(後半にアニメのネタバレあり)

※こちらの記事は来年1月3日から放送予定のバンドリ新作アニメAパートの情報を含みます。
念のためネタバレにあたる部分は最後に書きますので、発表会中やライブパートの様子のみ知りたいという方は、途中で閉じてください。

発表会の様子

とにかく盛りだくさんな情報の発表がメインでしたので、キャストのコメントは少なめでした。登壇者も多かったですしね。
そのため、印象に残った会話やコメントのみになります。
今日も相羽あいなさんが可愛かったです。

[オープニング曲について]

「OPが二曲なんて珍しいので、最強の曲に仕上げました。キズナミュージック♪は前向きに頑張る中の儚さや切なさを表現した曲。BRAVE JEWELはとにかく攻めています。」と、Elements Gardenの上松さんからコメント。

愛美「キズナミュージックはアニメのストーリーともリンクしています」
相羽「強さの中にも優しさがあるエールソング」

今日発売なので買ってね、とみなさんおどけつつ深々とお辞儀をしていました(笑)

[ビデオメッセージ]

今日は来られなかったAfterglowのボーカル、美竹蘭役の佐倉綾音さんからのビデオメッセージ。
新作アニメではAfterglowのメンバーが登場して、新しいライブ映像も見られるとのこと。ゲキクロコラボパーカーをアピールしたり、「テンションが上がっております」とは言っていたものの、だいぶクールでダウナーな雰囲気でした(笑)

愛美「最高。ショートカットの女の子のパーカー姿が大好きなんですよ」
相羽「ドンピシャじゃないですか〜」

[ガルパ杯について]

「ガルパの腕に自信がある人は是非参加してください」というクラフトエッグの方のコメントについて、

愛美「キャストの腕前はどう?ポピパは大塚紗英とか」
相羽「Roseliaは私が一番上手い。でも(難易度)26がいけるかいけないかくらいだから…」
前島「パスパレの誰かがミラクルを起こすかもしれない」

[テレビアニメ放送に向けて]

「いやはや〜」とか「〜でございます」を連呼していて、DJ紡木の言動が絶妙に面白い。やっぱりRASのやべー奴なんだ……。

実は密かに声優に憧れていた、と語る夏芽さんがすごく緊張されていたのが印象的でした。

あみた曰く、作中のライブパートではCGのモーションをあみた自身から撮ったそうです。CGだとそういうリンクのさせ方が出来るんですね。

あいあいは「あなたたち、バンドリに全てを賭ける覚悟はある?」とマイクパフォーマンスをしてくれました。
うーん、声が良い!!
今日のあいあいは笑顔がものすごく穏やかな上品モードでした。
好きです。

アニメ制作担当サンジゲンの方曰く、スタッフはSNSをチェックするそうです。応援があればどんどんアニメが良いものになって行くのでよろしくお願いします、とのこと。

ミニライブ

セットリスト
①しゅわりん☆どり〜みん
②えがおのオーケストラっ!
③R・I・O・T

遅ればせながら初あみたでした。
可愛い顔で案外体格良いところが丸山彩っぽいですね。良き。
ミニライブのMCはスムーズにいった……と思いきや

「次は、ゆずまき ……あっ、とちっちゃった」

そんなところまで彩ちゃんを完全再現してくれるなんて(笑)
続いて登場したみっくもみっくで
「ゆずまきじゃないよ〜」
と拾ってきました。

先日のRASのライブでも思いましたが、みっくの喋りは緩めのマイペースがデフォなのでしょうか?
ライブ終了後も、なんとも言えない間を挟みつつ
「それじゃあ私はここでさよなら〜」
みたいなゆるーい退場コメントをしていました。
そしてガチなトーンで「可愛い……」と本音を漏らすDJ紡木。

パスパレとハロハピの二曲では、RASのみなさんも大人しめでした。
ステージが狭いし動きにくいのかなーと最初は思いましたが、最後のR・I・O・Tはバッチリ暴れてくれました!主に倉知玲鳳ちゃんが!今日もめちゃくちゃツインテが振り乱れてましたよ〜!

内容とは全然関係ないんですけど、R aychellさんの後ろに「泥水」っぽいドリンクがあって気になりましたね……。

新作アニメAパート

CGアニメと聞いて正直不安でしたが、クオリティ高めでした。稀にチープさというか、良くも悪くもCGのヌルッとした感じが出ることもありましたが、これなら毎週安心して見られそう。

-ここからネタバレ-

出だしからパスパレのライブ映像!

1話はポピパがメインのようですが、アニメ1期とはガラッと変わって他バンドのメンバーもガンガン出てきます。

OPが明けると、新年度になった花女と羽丘の入学式。
発表会だけじゃなく、アニメAパートも情報過多です。

香澄の妹、あっちゃんは羽丘へ進学。
羽丘は進学校(この情報って既出ですか?私は初耳なのですが…)。
有咲が生徒会入りして書記に。
花女の生徒会長はまさかのりんりん。
羽丘の生徒会長は日菜ちゃん。
日菜ちゃんの生徒会長挨拶の横に立っている、同じく生徒会のつぐちゃん(役職不明)。
あこちゃんは羽丘へ進学。
りみりんの姉、牛込ゆりは高校卒業後海外の大学へ進学。
クラス分けで一人だけ離れてしまうおたえ。
有咲の後ろの席にしっかり映り込む美咲。
RASのギタリストは羽丘へ入学。

情報が多過ぎる。

Aパートだけでも、バンドや学年を越えたキャラ同士の絡みが見られて楽しかったです。

生徒会長挨拶の原稿をバラまいて好き勝手に喋り出す日菜ちゃんに焦るつぐちゃん……ついにここを繋げてきたか。

リボンが曲がっていると紗夜さんに注意されている香澄を茶化していると、その態度が悪いとたしなめられる有咲……有咲が猫を被っていない。紗夜さんとそんな近い絡みをするのか。生徒会繋がりでりんりんとも絡む。

両校の生徒会長の人選には、会場全体がざわついていました。
私もここの衝撃が一番強かったです。
ちなみに、りんりんが生徒会長になった理由は前任に頼まれたことと自分を変えるため。
有咲は内申が有利になるから、でした。
日菜ちゃんは謎。

日常シーンで数々の情報が短時間で出まくり、ポピパの蔵練習後、「ライブしたいねー」と話しながら歩いていた所に、RASのギタリストが「ギャラクシーのライブ(?)に出てください!」と助けを求めてきたところでAパートが終了しました。続きは1月3日までおあずけ……気になる……。


以上、発表会のレポートその2でした。
年明けはバンドリが盛りだくさん過ぎて、追い切れる自信を早々に失いかけています…(笑)
ガルパの方もアニメに合わせて盛り上げていくそうなので、アプリ内アンケートに要望出しておかねば!

関連記事

BanG Dream! 2nd Season制作発表会(アニメ映像のネタバレなし)

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする