チケット抽選でクレジットカードは有利なのか?検証あり

※この情報は2019年〜2020年の経験談です。最新情報は申し込みプレイガイドで都度確認してください。

連番より単番の方が……コンビニ支払いよりクレジットカードの方が……キャンセルすると次の抽選で不利……色んな説がありますね。

真実はわかりませんが、個人の感想としては、チケット抽選でクレジットカードを使う利点は大いにあります。
なんと、一番重要な当落に響いたこともありました。
クレジットカード支払いでチケット抽選に申し込むとどんなことがあるのかは、以下の通り。

利点①当落が事前にわかる

クレジットカード支払いで申し込むと、当落発表日の前日に引き落としが来て、当選が分かることがあります。
私はチケットぴあとイープラスとローソンチケットでこれに遭遇しました。

しかし、必ず事前に引き落としがあるわけではありません。
前日に当選が分かったイベントの翌週に、同じ主催者のイベントの当落があったのですが、その時は前日の引き落としはありませんでした。
同じ主催者、同じプレイガイドということで、落選したのかと一日中落ち込んでいたところ、当落発表と同時に引き落としのメールが来て大逆転勝利!!!という経験もあります。

私が経験したものだと、ぴあは前日の午後か当落と同時、イープラスは前日の夜、ローチケは当日の夜中に引き落とされたことがありました。

利点②支払い忘れが無い

当選したことに安堵して、肝心の支払いを忘れて無効になってしまった……という人が一定数いますね。もったいないし、噂に聞くペナルティを食らって当選率が下がったら悲し過ぎる。私も1度やらかしてしまい、それ以降何度かそのプレイガイドで落選が続いて泣きたくなりました。
クレジットカード支払いは、当選と同時に支払いも完了するので、支払い忘れはまず起こりません。
うっかりしがちな人はクレジットカード支払いにすると安心です。

利点③クレジットカード払いでしか申し込めないことがある

大人気アーティストのライブや、年越しディズニーことニューイヤーズ・イブなど、クレジットカード支払いでしか申し込みすらできないチケットが世の中には存在します。

クレジットカードが無くても申し込める公演でも、最後のチャンスだけはクレジットカードのみ、というパターンもあります。
私が遭遇したのは、チケットぴあのリセール。
行けなくなった公演のチケットをプレイガイド経由で合法的にキャンセル・再販できるサービスですが、このリセールチケットを購入する際、クレジットカード支払い限定でした。
先行抽選で外れ、先着一般販売も間に合わず、キャンセルが出ないかなぁと未練タラタラで毎日過ごしていたら、通知が届いたリセールチケット。これを無事にゲット出来たのは、クレジットカードのおかげでした。
持ってて良かったクレジットカード。

利点④クレジットカード支払いが優先的に当選するプレイガイドがある

倍率に関わることはあまり言いたくはないので具体名は伏せますが、ここだけの話、クレジットカード支払いを選択した人が優先的に当選することは、あります。

私がクレジットカード有利だと感じたプレイガイドは、現在3つ。

プレイガイドAは恐らくクレジットカード優先があるだろう….程度ですが、とあるイベントで、当選者はクレジットカード支払い、落選者はコンビニ支払いばかり、ということがありました。小規模で公演日までそこまで期間が無いイベントだったので未払いキャンセルを出したくなかったのかもしれません。

一方プレイガイドBは、全ての公演が使用するとは限りませんが、条件ごとに当選率を変えられるシステムがあると、チケット販売者向けページに明記されていました。
実際に、某アニメのコラボカフェイベントの申し込みで、クレジットカード支払いにした私は昼夜両部当選、コンビニ支払いにした友人は昼夜両部落選しました。
連番だったので、キャンセルや譲り先探し不要でスムーズに二人で参加できて結果オーライでしたけどね!

プレイガイドCでは、とある高倍率ライブに、単番・連番・クレジットカード支払い・コンビニ支払いの、様々なパターンで計8回申し込んでみました。(単一アカウント、複数シリアル)
結果は……単番のクレジットカード支払いが当選。
クレジットカード支払いで申し込んだシリアルは1つだけでしたので、単純な当選確率は最も低いパターンです。
果たしてこれはどんな意味を持つのでしょう?
クレジットカード支払いが優先されたのか、複数回の申し込みが一つにまとめられ最も運営への負担が少ないパターンが選ばれたのか……色々と考えてしまいますね。
シリアル1枚で連番を当てた人もいましたので余計に。

これはあくまでも私のごく一部の経験の話で、コンビニ支払いでも当選は普通にありますし、クレジットカード支払いでの落選したこともあります。

ここまでを踏まえると、チケット申し込みはクレジットカードにした方が良い可能性が高まります。
しかし、クレジットカード支払いには注意点も。

注意点①キャンセルができない

クレジットカード支払いを選択すると、当選と同時に支払いが完了します。つまり、やっぱり行けなくなったから支払わずに流したい、という選択肢はありません。
確実に行ける公演でないなら、クレジットカード支払いは選択しない方が良いかもしれません。

友人同士で協力する場合も、全員が当選してチケットの行方に困る、なんてことが起きますね。
私の友人も、とあるライブビューイングのチケットを3人で申し込んで全員クレジットカード支払いで当選し、初参加のコンテンツだったために知り合いがおらず譲り先探しに苦労していました。

注意点②残高不足は落選になる

せっかく抽選段階では当選していたのに、クレジットカードが引き落としできなかった場合は落選になります。利用枠を申し込み時点で確保するプレイガイドと、当選確定時に引き落とされるプレイガイドがあります。
有効期限、口座の残高、利用可能額の残高には注意しましょう。

注意点③申し込み段階で一時的にチケット代が引き落とされるプレイガイドがある

当落に関わらず、チケットを申し込んだ時点でチケット代が引き落とされるパターンがあります。
当選したらそのまま、落選したら返金されます。申し込み時に引き落としの通知が来ても当選では無いので、ぬか喜びしないように。
Yahoo!チケットやCNプレイガイドで、このシステムに当たった記憶があります。楽天チケットでもあったかも?
その時は絶対に行きたいイベントだったので、効果のほどは分かりませんがシリアル付きの商品を複数買ってたくさん応募しました。
しかし、この時は申し込み段階でチケット代が引き落とされたので、1つだけクレジットカード、残りは全てコンビニ支払いで申し込みをすることになりました。
一時的とはいえ、さすがに何万円も引き落とされると困ってしまいますからね……。

当選のためなら何でもする!という意気込みの公演でも、代金引き落としのタイミングによっては影響がありますので注意が必要です。


チケット当落に関する噂の真偽は不明ですが、私は経験上利点が多いと思っているので、今後もクレジットカード支払いを積極的に使っていこうと思います。
チケットは単価が高いので、私が利用しているカードの一つであるマルイのエポスカード
では、クレジットカード利用額が大きくなりゴールド会員への特別招待が貰えたりもしましたし。
エポスカードのゴールド会員だと、人気のある舞台やライブの会員限定枠が申し込めたり、イープラスとチケットぴあの支払いで得られるポイントを3倍にできたりもします!

ゴールド会員への招待状が届いた時は、VIPになったようで気分が良かったです(笑)

マルイは二次元コンテンツとのコラボが増えていて、エポスカード支払い専用の特典抽選が行われることもあるので、持っていると良いことが起こるかもしれません。
私はせっかく持っていたのに、エポスカードがマルイのものだと知らなくて、みすみす特典抽選を逃したことがあるんですけどね……。

推し事人間なら恩恵があるクレジットカード、詳しくは公式サイトへ→エポスカード

クレジットカードでチケットを申し込んでいたら良いことが!

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする