2018年のライブ・イベント参加履歴一覧

今年は色々なライブやイベントに参加しました。感想レポートを書いていないものがたくさんありますので、簡単に振り返りながら、2018年のイベント参加履歴一覧を記録します。

【1月】

7日(日)、8日(月・祝)
少女☆歌劇レヴュースタァライトThe LIVE #1 revival(AiiA 2.5 Theater Tokyo)×2

2018年はスタァライトで始まりました。この頃はシングルCDに付いているシリアル1枚で全公演分の申し込みが可能だったり、それが複数当選したり、後からアフターイベントの開催が発表されたりと、今の人気からは想像もできない規模でした。個人的には、たったの一年でこんなに大きくなったことの方が驚きですが。昨年9月の初演を観た時から、これはきっと人気になるだろうとは思っていましたが、想像以上に早かったなぁ。すごいぞ九九組。

【2月】

24日(土)
バンドリ!&レヴュースタァライトSTORE 1日店長 相羽あいな回(アキバCOギャラリー)
バンドリ!&レヴュースタァライトSTORE 1日店長 富田麻帆回(アキバCOギャラリー)

九九組関連の接近イベントはこれが初めてでした。舞台#1 revivalのアフターイベントはトーク回だけだったので、お見送りも行っていなかったんですよね。このイベントは先着無料。まだメンバーによって参加人数に偏りがあった頃でしたね。あいあい回は挨拶程度、麻帆さん回は数秒お話が出来ました。バンドリ!からのファンもたくさんいたんでしょうね。

20名くらいのグループごとにお渡し会スペースに誘導され、そこで全体向けの挨拶→お渡し会という流れでした。そうとは知らず、あいあい回はスペースに入るか入らないかギリギリの位置で、あまり挨拶が聞こえませんでした……。逆に麻帆さん回はグループ内の早い順番だったため、スペース内で最前。目線を合わせて「こんにちはー!」と声をかけられ、頭が真っ白になりました。なつかしい。終わった後は手足がガックガクに震えていました。陽葵ちゃんの回は参加できず。

【3月】

この月は何のイベントにも参加していなかったようです。まだ推し事人間になる前だったんですよね。

【4月】

7日(土)
スタァライトシアターリリース記念イベント第1部(都内某所)

年度の切り替えで休日出勤の予定が分からない状態で申し込み、無事に当選したスタァライトシアターのリリイベ。その後出勤してくれと言われましたが、予定があるのでとお断りしました。ここが推し事人間としてのターニングポイントだったのかも。

整理番号が二ケタで早め、ポニキャンのリリイベは座席自由のパターンが多いため、端っこながら最前に座れました。出演者はもよちゃん、みもりん、輝さん、彩沙ちゃん。マジックペンのキャップが開けられなくてもよちゃんに頼るみもりんと、最初から自分で開けることを放棄してもよちゃんに開けさせていた彩沙ちゃんが印象に残っています。

【5月】

13日(日)
BanG Dream! 5th LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-(幕張メッセ国際展示場)

念願の、初生Roseliaでした。平面会場の真ん中辺りということで視界としては遠めでしたが、迫力満点の演奏が心臓に響きました。「この瞬間にしかできないライブ」を目に焼き付けられて良かったです。

【6月】

23日(土)
スタァライト九九組 1stスタァライブ Starry Sky昼の部(八王子オリンパスホール)
スタァライト九九組 1stスタァライブ Starry Sky夜の部(八王子オリンパスホール)

25日(月)
少女☆歌劇レヴュースタァライト プロジェクト発表会(TBSビル内)

1stスタァライブ、みもりんから直々に古参舞台創造科認定をいただいた日ですね(笑)この頃の九九組はまだ曲数も多くなくて、ライブ中にミニゲームコーナーがあったり、スタリラの事前登録と言う名の写真撮影コーナーがあったりと、今より緩めなライブでした。ライブBDはCD連動購入特典なので、視聴にはハードルがあるレアなライブですね。参加出来て良かった。確かにあの日見たんだ、はじけた星のキラめき……。

翌週のプロジェクト発表会は、ファンの参加者は20名程度のガチな記者会見でビックリしました。TBSのビルは大きかった。特にエレベーターが。舞台創造科レポーターと言う名目での募集、当選で、ツイッターに長文レポートを書きました。あの頃はまだブログが無かったので。発表会の最後にはスマホでのみ写真撮影OKということで、フォトセッションコーナーもありました。チベっているもよちゃんやひーちゃんの写真が撮れてしまったのですが、公開する際は可愛く写っている写真を使ってくださいとブシロスタッフさんに言われたので、可愛いけど面白さが勝ってしまうチベりショットは一人で楽しむだけの秘蔵写真です。へへ。

【7月】

16日(月・祝)
少女☆歌劇レヴュースタァライトThe LIVE #1 revival BDリリース記念イベント(アニメイト横浜店)

幻のミッドナイトレヴュー第0夜です。このイベントは感想レポートを書いていますので、興味のある方はぜひ!

幻の 真矢クロミッドナイトレヴュー 0

【8月】

9日(木)
月刊ブシロードお渡し会 出演者:相羽あいな(ゲーマーズ秋葉原本店)

12日(日)
Mimori Suzuko 5th Anniversary LIVE ”five tones”(パシフィコ横浜 国立大ホール)

月ブシお渡し会初参加。ブロマイドのお渡しの前後には登壇者の挨拶でトークまで聞ける上に、一人当たりの持ち時間も結構長めのイベントで、これ本当に雑誌一冊でいいのか!?とびっくりしました。台風が多発していた時期だったので、あいあいは人が集まらないんじゃないかと心配していたとコメントしていました。お渡しで剥がしが始まった後、離れ際に私の腕のStarry Skyクロちゃんラバーバンドに気付いて「これもありがとね」と言われた時はもう、好き以外の感情が消えました……好き……。

five tonesは一年ぶりのみもりん単独ライブ。みもりんのライブには、GRAND REVUE以降毎年参加しています。ちょうど仕事の繁忙期直後であまり予習も出来ないままだったのですが、そんなことは関係ない。圧倒的なパフォーマンスと完成された世界観に引き込まれ、みもりんのファンに向けた言葉で感動しっぱなしでした。座席もかなり前方、周囲の方も良い人ばかりで、とても楽しく快適なライブでした。やっぱりみもりんはすごいエンターテイナーですね。

【9月】

1日(土)
星のダイアローグリリース記念イベント第 1部(都内某所)

8日(土)
Fly Me to the Starリリース記念イベント 1~3部(都内某所)

17日(月・祝)
Roseliaファンミ―ティング昼の部(カルッツ川崎)
Roseliaファンミ―ティング夜の部(ライブ・ビューイング会場)

21日(金)
ジーストア・アキバPresents やまけんと前田登の13日の××曜日 ゲスト:相羽あいな(13式催事空間)

スタァライトの舞台#2の申し込み券やランダムブロマイドが付いていたためにCDを複数枚購入し、そのおかげでリリイベにも行きまくりました(笑)

Roseliaのファンミは昼の部のみ現地、夜の部はライビュでの参加でした。Roselia仲間があまりいなかったので1枚しかチケットを取らなかったのですが、2枚取って交換してもらえば……と気付いた時には後の祭り。チケット確保も色々戦略を練らなければなりませんね。このファンミは1人1公演しか当選していない人がほとんどでしたので、絞られていた可能性が高いですし。カッコイイRoseliaも面白いRoseliaも堪能できるイベントでした。

13日の××曜日は、「音泉」創業者のやまけんさんとお笑い芸人の前田登さんが、毎月女性声優をゲストに招いてトークを繰り広げるイベント。このイベント、めちゃくちゃオススメです。推しが出演することがあれば、ぜひ行ってください。チケット代たったの1,500円、小規模な会場、2時間のノンストップ爆笑トーク。めちゃくちゃ楽しいです。主催のお二人がアニメ好きなので、色々な作品の小ネタがポンポン飛び出してきます。この日は、あいあいのプロレスラー時代の動画を本人の解説付きで見たり、血糖について詳しくなったりしたイベントでした。これだけ言うと何のことやらという感じですが(笑)あいあいの出演作品のことだけでなく、他の現場ではあまり出てこないであろう赤裸々なトークもあって、とても楽しかったです。

【10月】

13日(土)、14日(日)、17日(水)、18日(木)、21日(日)
少女☆歌劇レヴュースタァライトThe LIVE #2 Transition(天王洲銀河劇場)×5

27日(土)
相羽あいな生誕祭~Happy Thankyou30~昼の部(アキバエンタス)
相羽あいな生誕祭~Happy Thankyou30~夜の部(アキバエンタス)

28日(日)
少女☆歌劇レヴュースタァライト アニメBDBOXリリース記念イベント(アキバ・ソフマップ)

10月はひたすら相羽あいな月間でした。濃密過ぎて、11月が寂しく感じてしまったほど。
スタァライトの舞台#2やあいあいの生誕祭、スタァライトBDBOXのリリイベについては、全て感想レポート記事をまとめていますので、興味があればそちらをぜひ!

スタァライト舞台 #2 女性限定公演 雰囲気とか感想とか

相羽あいな生誕祭 Happy Thank you 30 感想&レポート(前編)

相羽あいな生誕祭 Happy Thank you 30~の感想&レポート(後編)

スタァライト アニメBD-BOX発売記念イベント(ソフマップ)

【11月】

7日(水)
Roselia Live Vier(品川ステラボール)

24日(土)
響ファン感謝祭昼の部(カルッツ川崎)
響ファン感謝祭夜の部(カルッツ川崎)

幕張メッセ展示ホールを余裕で埋めるRoseliaが、キャパシティたったの1500の会場で行うライブ。効果があったのかは謎ですが、シリアルいっぱい積みました……(笑)現地に行けて良かったです。友希那さんの影ナレだけで半泣きでした。ライブは熱くて大盛り上がりで、頭が真っ白です。新メンバーの発表あり、RASのライブへのオープニングアクト出演の決定ありと、演奏以外も盛りだくさんでした。かなり端だったのでステージはちょっと見にくかったのですが、たまに竿隊が煽りに来てくれて大興奮。ライブが終わって袖にはける時に、機材の間からあいあいが顔を出して手を振ってくれたりもしました。このひょっこりあいあいがめちゃくちゃ可愛かったんですよ!

響ファン感謝祭は、いず様大暴れの爆笑イベントでした。こちらは感想レポートを書いていますので、よろしければそちらを読んでいただければ。

響ファン感謝祭に参加してきました(昼の部編)

響ファン感謝祭に参加してきました(夜の部編)

【12月】

7日(金)
BanG Dream! 6th LIVE Day1: RAISE A SUILEN「Brave New World」(両国国技館)

12日(水)
BanG Dream! アニメ新シリーズ製作発表会(ライブ・ビューイング会場)

22日(土)
2ndスタァライブ Starry Desert昼の部&夜の部(パシフィコ横浜国立大ホール)

25日(火)
AIMI Birthday Christmas PARTY 2018(新宿BLAZE)

12月に参加したイベントは全て感想やレポートを書いていますので割愛。

RAISE A SUILENのライブに参加してきました(感想&レポート)

BanG Dream! 2nd Season制作発表会(アニメ映像のネタバレなし)

BanG Dream! 2nd Season制作発表会(後半にアニメのネタバレあり)

少女☆歌劇レヴュースタァライト2ndスタァライブStarry Desertに参加しました。

AIMI BIRTHDAY CRISTMAS PARTY 2018に参加してきました。


以上、2018年のイベント参加履歴のまとめでした。
たくさんのライブやイベントに参加することができましたが、これでも都合がつかなかったり落選してしまったりで諦めたイベントもありました。どんどん人気が高まり落選率が高まるイベントも増えていくのかと不安に思う部分が無いわけではないですが、来年もたくさん行きたいイベントに行けることを願って、ももいろ歌合戦を見ながら2018年を締めくくります。

2018年はスタァライトに始まりスタァライトに終わりました!来年も、スタァライトされつつ頂点に狂い咲きたいものです!

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする