相羽あいな生誕祭 ~Happy Thank you 30~ 感想&レポート(前編)

もう1ヶ月経ってしまいましたが、2018年10月27日に秋葉原エンタスにて開催された「相羽あいな生誕祭 ~Happy Thank you 30~」に、昼夜両部参加してきました。

初めての個人イベント、新しく情報も少ない会場、正確なキャパ不明、何をやるかもわからない。全てが謎に包まれていたバースデーイベントについて、思い出しながら書いていきます。

まず言えることは、とにかく楽しかった!

あいあい個人のイベントが楽しいことにならないなんてまずあり得ないと思っていましたが、予想以上のイベントでした。
すごく雰囲気も良かったので、会場内の様子も交えつつレポートしていきます。

盛りだくさんだったイベントのレポート内容はこちら↓

①イベント概要
②オープニング
③アンケート&質問コーナー
④相羽あいなの黒歴史を、本人の解説と共に振り返るコーナー
⑤キャラカラオケコーナー
⑥秘蔵映像鑑賞コーナー
⑦抽選会
⑧ライブコーナー
⑨お見送り


①イベント概要

会場:秋葉原エンタス
定員:120名くらい、自由席
出演:相羽あいなさん
司会:りなってぃさん(響マネージャー)

会場となったエンタスは今年の夏にできたばかりとのことで、探しても事前情報がほとんどみつかりませんでした。
そのため、キャパシティも不明。
入場後は自由席ということもあり、しっかり下調べをしようと思っていたのですが……。
会場の情報については、自分が事前に欲しかったなと思ったので、いつか別途記事を作ろうと思います。

1ドリンク制でアルコールもあったため、入場前にはチケットと身分証で年齢確認が行われました。

整理番号順で入場してすぐに感じたのですが、このイベント、とにかく平和でした。

自由席といっても、誰も急がない。
空席かどうかを参加者がお互いに確認しながら前の方から詰めていき、非常に穏やかな雰囲気。

会場の真ん中辺りにはテレビが設置され、後方席でもモニターに映されたものが見られるようになっていました。
親切設計ですね。

ステージ上のモニターにはQRコードが映し出されており、イベント中で使用するアンケートの回答を受け付けていました。

開演時間までは、お酒を飲んだり、このアンケートに答えたり。
しばらくすると、ロックな感じのお姉さんが登壇し自己紹介を行った後、主役が登場しました!


②オープニング

司会のりなってぃさんの合図であいあいを呼ぶと、デビューシングル「夢のヒカリ君のミライ」を歌いながらあいあいが登場。
そのまま一曲だけのライブが行われました。

あいあいはよく、自分は晴れ女だと言っていますが、その理由はこの曲にあるそうです。
この曲のPVは北関東で撮影したそうですが、この日は降水確率が高く、曇り空状態。
しかし、もうこの日にしか撮影ができなかったらしく、空に向かって晴れろと言い続けていたら、雲の間から日が!
そして撮影終了と共に雨が降ってきたそうです。
それ以来、「天気と会話できる」と自称しているとのこと。

私が参加したあいあい出演イベントでは何度か雨だったので、実は疑っていたのですが、
「さすがに三森さんには勝てない」
というコメントで疑惑は晴れました(笑)

嵐を呼ぶ女・三森すずこのパワーは圧をも凌駕する……(厄払いをしたら嵐を呼ばなくなったらしいですね)。

イベントグッズについての紹介も、ここであったような……?
このイベントグッズのタオルとTシャツ、響ファン感謝祭の缶バッチにも描かれていたサルのキャラクター。
あれはプロレスラー時代にタッグを組んでいた尾崎妹加さんが、昔あいあいをイメージして描いてくれたものだそうです。

とても気に入っているので、グッズにしても良いか聞いてみたら、
「良いよー!」
とアッサリ許可が出たので制作が決定。
全体のデザインはあいあいが考えたとのこと。

「黒とオレンジで図らずもハロウィンっぽくなった!でも巨人ファンの集まりにも見える(笑)」という代物。
可愛いくて普段使いもできそうなグッズです!
Tシャツはフリーサイズなのでだいぶ大きいですが……。


③アンケート&質問コーナー

開演前に答えたアンケートと質問について、あいあいとりなってぃさんがコメント&回答していくコーナー。

事前アンケートの内容は、
「あいあいの好きなところはどこ?」
「今日だから聞きたい質問1」
「今日だから聞きたい質問2」
でした。

あいあいの好きなところについては、「明るい」「元気」「歌が上手い」「圧」などの声が多数。

相羽「元気が取り柄だからそう言ってもらえると嬉しい」

きっと考えることはみんな似ているだろうな、と思ったので、
私はインパクト重視で「眉の角度」と答えたところ、りなってぃさんが
「ニッチな回答がある」
「良い所見てますね」
と拾ってくれました(笑)

相羽あいなさんの目元がすごく好きなのは本当です。

質問にはたくさん答えてくれていたのですが、なにせ盛りだくさんのイベント、更に一か月前ということもあり、あまり細かいことは覚えておらず……。
少しだけ書き残しておきます。

Q.ワンピースで好きなキャラクターは?
A.ゾロ、ロー、ハンコック。あと、怒られるかもしれないけど、自分に似ているのでナミ。オレンジも好きだし。

Q.お酒を飲む頻度は?
A.実際そんなに飲んでないと思うけど……みころんと仕事の時は飲むでしょ?けもフレメンバーと仕事の時でしょ?Roseliaでも飲むし、麻帆姉と一緒の時も飲むし……結構飲んでた!

Q.人生の転換期はいつ?
A.26歳。占いは信じない方だけど、イベント事などで占ってもらうと、いつも「26歳が転換期」だと言われていた。あの人たちは本当のことを言ってたんですね。

Q.明日の天皇賞予想
A.まだ決めてないけど、○○(馬の名前)。

この質問にはりなってぃさんが
「予想屋あいあいを参考に買ってる人ってどれくらいいるんですか?」
と客席に逆質問。
少数でしたが手が挙がり、
「みなさんの生活を潤せるように頑張ります!」
とあいあいが宣言。

ついでに、
「先週は舞台の千秋楽だったから予想できなかったけど、あのレースは絶対取れたよ!デムーロルメール武豊さんでしょ!?」
と悔しがっていました。

予想出して欲しかった~~!

Q.貰って嬉しいプレゼントや差し入れは?
A.一番は手紙。私も昔ファンレターを書いたことがあるから、その時の気持ちを思い出します。送った相手は尾田栄一郎先生。「ワッペン作ってください」って書いた。どこかに貼りたかったんだろうね(笑)

ここでりなってぃさんから
「すみません、一応ファンレターの内容は事務所で確認させていただいているので」
という前置きの後、
「あいちゃん(あいあい)宛てのファンレターだけ、最近果たし状みたいになってる」
という裏情報が。

以前からポツポツあったそうですが、恐らくスタァライトの舞台#2の記者会見以降?
「あいあいのエルボーを受けたい」
という手紙が急増したそうです(笑)

「もう何年も経ってるからできないと思ってたけど、しっかり(エルボーが)入っちゃって」
「握手会じゃなくてエルボー会やる?」
「私は良いけど、何があっても責任取れないよ?」
「事前に承諾書いっぱい書かせるよ」
「みんなドMなの!?」
と話が膨らみましたが、実現する日は来るのでしょうか(笑)

他にもたくさんあったのですが、別コーナーのトークだったのか、この質問への回答だったのかが曖昧です……。

ちなみに、お酒を飲む頻度については私が昼の部に質問したのですが、拾いかけて時間になり流れていたのを、
「昼の部で答えそびれてたんだけど」
とわざわざ夜の部で答えてくれたんです!
嬉しみが深い……!匿名のアンケートだったので完全に偶然ですが、拾い掛けて答えられなかったことを気遣ってくれる優しさ、好きです。


④相羽あいなの黒歴史を、本人の解説と共に振り返るコーナー

今回のイベントで、最も予想の斜め上を飛んでいったコーナーです。

コーナー名のタイトルコールの後、ステージ上のモニターに映し出されたのは……

すみません、長くなりそうなので、今回はここまでにします。

続きは次回!

後編

あいあいのデビューシングルはこちら(Amazon)

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする