秋葉原 エンタス情報まとめ(行き方・キャパ・会場内の詳細など)

エンタスは、2018年8月にできたばかりの貸借施設。
DJライブ、アニメの展示会場などとして使用されています。
私は2018年10月に「相羽あいな生誕祭~Happy Thank you 30~」のトーク&ミニライブイベントで、この会場に行きました。
事前情報がほとんど無く、キャパシティ、入場待機場所、物販スペース等、一体どうなっているのかがわからず不安だったため、
今後この会場で行われるイベントに参加する方向けに、情報をまとめておきます。
イベントの内容によって異なるとは思いますが、一例としてご参考になれば幸いです。

会場概要(公式情報)

施設名 :エンタス(公式HP
アクセス:JR秋葉原駅電気街口から徒歩2分、地下鉄は秋葉原駅・末広町駅から徒歩5分
所在地 :東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本館5F
会場説明:展示向けスペースA/Bと多目的スペースCの3エリア。A~C全てを繋げることも可能。

※エンタスにはウラ・エンタス(公式HP)という別名称があります。これはCエリアを音楽イベントとして使用する際の名称です。

[エンタスの行き方]

(写真が無くて申し訳ありません)

①秋葉原電気街口 改札を出たら左側へ進む
UDXビルとは逆方向です。
ただし、左右どちらから行っても変わりません。
今回は左側からのルートで説明します。

②駅から出たら右折
ラジオ会館、ゲーマーズ本店がある通りを進みます。
この時点で既にオノデンの看板が見えると思います。

③大通りに突き当ったら、右手の横断歩道を渡る
正面にマツモトキヨシがあります。

④横断歩道を渡ったら左折
オノデンに到着!

⑤オノデン店舗内のエレベーター、エスカレーターで4階へ
分かりやすいのはエスカレーターですが、エレベーターの方がエンタス入口には近いです。

⑥オノデン店舗4階、エレベーター横の階段を登れば、エンタスに到着!
オノデンから直結しているため、お店の迷惑にならないように気を付けましょう。

駅からとても近い上に、非常にわかりやすいです。
万が一迷うとしたら、オノデン閉店後にイベントが行われる場合でしょうか。
マツモトキヨシとオノデンビルの間の路地に入ると、オノデンの搬入口があります。閉店後はここからの出入りになります。

[イベントスペース情報]

A、Bエリアの奥に扉があり、その向こうがCエリアになっています。
Cエリアのステージを正面に見て、右奥にバーカウンター、さらにその奥にトイレがあります。
Cエリア内の左右の壁にはテーブルとして利用できるスペースがあります。
オルスタの場合は休憩場所になりそうですね。
ステージの高さは20~30センチ程度。あまり高さはありません。
フロアから近い反面、スタンディングだと後ろの方は見えにくいかもしれませんね。

[物販、チケット確認、入場待機場所]

展示スペースのA、Bエリアが利用されていました。
Cエリアよりも広いので、展示が行われていなければ入場待機はゆったりできます。
オノデン閉店後の場合は、搬入用エレベーターでの出入りになると思われますので、入場待機が屋外になるかもしれません。
私はオノデン営業時間中に開演するイベントでしか利用していないので不明です。
私が参加したイベント自体は、仕切りの向こうのCエリアのみでの開催だったため、チケットが無くてもグッズの購入が可能でした。

[キャパシティ]

※座席あり、トーク&ミニライブ形式イベントの場合

120名前後。別のイベントでは約150名と書かれているものもありました。
オールスタンディングならこの2倍くらいでしょうか。
公式ホームページには、A~Cエリアを繋げて使うことも可能と書いてありますが、展示スペースとオノデン店舗は仕切りがありません。
階が違っても音が漏れてしまうため、恐らく大きな音が出るイベントではCエリアしか使えないと思います。
仕切りを移動できたとしても、A、Bエリアからはステージが見えないのではないかと。
Cエリアは、ウラ・エンタスのホームページ(公式HP)に写真があります。

[座席]

私が参加したイベントでは、最前列が8席、以降は9~12席でした。
120名くらいが入ると、結構キツイです。
バーカウンターやトイレに立つときは、譲り合いの精神で!

[トイレ]

エンタス会場内にもありますが、恐らく多目的スペースのCエリアのみです。
私が参加したイベントでは、展示スペースのA、Bエリアで物販、入場待機列形成が行われており、一つ下の階に降りてオノデンのトイレを使用するようにとアナウンスがされていました。
数はエンタス内、オノデンともに2~3個。

[その他]

エンタスのFree Wi-Fiが使用可能でした。
エンタス手前、オノデンの4階ではペンライトが販売されています。忘れても安心。

[周辺情報]

駅ビル、カラオケ、ゲームセンター、居酒屋、なんでもあるので安心です。
ただし、コンビニは少し歩かないといけないので、チケットの発券を当日する場合は注意した方がいいかもしれません。

エンタスの情報は以上です。

イベント内容によって仕様が変わると思いますので、あくまで参考程度に。

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする