Star Diamondリリイベ第1部の感想&レポ

スタァライト九九組6thシングル「Star Diamond」リリース記念イベントに参加して来ました。今回は私の推しである相羽あいなさんが出演される、東京開催、余裕のある日程、そしてなによりStar Diamondがめちゃくちゃかっこよくて好き!ということで、3部全ての当選を勝ち取った次第です。
それでは早速、各部間の待機時間で残したメモを元にレポート兼感想を書いていきます。いつものことですが、私の頼りない記憶力頼みなので、抜けもありますし、多分内容に前後があるし、発言はニュアンス程度のものですがご了承ください。特に誰の発言だったかが今回の記憶は曖昧です。舞台妄想科になって読んでください。まあ、全てを知るのは当選者の権利ということで……。

オープニングトーク

CDのリリースイベントということで、まずは「みなさんたくさん聴いてくれていますか?」というトークから始まります。これは3部とも共通。
1部では、お昼時の開催ということもあり、昼食の話題が。
司会のもよちゃんが「お昼ご飯食べた人~?」と客席に問いかけると、時間も時間なためかあまり上がらない手。

佐藤「もしかしたら、推しに会えるからご飯が入らないとかそういうやつなのかな?」
相羽「じゃあ今は私たちを見てお腹いっぱいってこと?」
富田「あいあいは別の意味でお腹いっぱいになる」

開始早々いつものコンビが漫才を始めます。そして、4人の今日の昼食はカレーなんですよ、という報告。リリイベに参加した舞台創造科がやたらとカレーを食べていたのは、この日のトークでカレーがよく話題に出たためでした。

オープニングトークでもよちゃんが司会進行をしていると、BGMに合わせて他の3人が踊りだします。それを横目で見たもよちゃんから「練習しないでくださーい」「これからライブパートで披露するんですから、ネタバレになりますよ」とお叱りが。新曲を披露するということで、この日の富田相羽佐藤トリオは隙あらばすぐに練習をし始めていました。あと、あまり話題にするとプレッシャーになって間違えるから、といじられるあいあい。リハーサルで面白い間違いでもあったのかもしれませんね。「この話はまた今度…」と言われてしまい、真相は謎のまま。

参加者からの質問コーナー

最初は、事前にツイッターで募集した質問が4つ選ばれ、回答してくれるコーナーでした。

スタァライトが始まってから成長したところは?

小山「振り入れが早くなった。Star Divineの(人数変更に伴う)調整なんかはもう5分で終わる」
佐藤「私は(色々なバージョンをやり過ぎて)逆にどれが本当かわからなくなってきた」
相羽「それだけたくさんの場所で披露させていただいてるということですね」

この話題では、「本当に振り付け覚えるの早くなったよね」と麻帆さんがあいあいを褒める場面もありました。その一方で振り付けの間違いについての話も出ていたかも?

休日の過ごし方は?

質問者の方はついつい寝て過ごしてしまうと聞き、「一緒だ」と漏らす麻帆さん。
富田小山佐藤の3名は、家からあまり出ないそうです。もよちゃんと麻帆さんは布団から出ることすらしない、と言うと、盛大に驚くあいあい。

富田「あいあいが家から出ないなんて人生で一度も聞いたこと無い」
佐藤「あいあいさんは太陽と戦わないと1日が始まらないんですよね?」

※相羽あいなさんは今年の夏にツイッター上で「#私と太陽選手権」というハッシュタグを生み出し、その日の自分と太陽の強さをレベルで評価して戦っていました。

今日は?と聞かれると、「相羽は60Lv.、太陽は30Lv.」と答え、あいあい推しにはすんなり通じると思うのですが……

富田「なんで合計100にしないの!?」
佐藤「ちょっと何言ってるか分からない」
と大ブーイングでした(笑)

あいあいの外出エピソードはまだまだ続きます。「家でゲームをすることもあるけど…」と言うと、ひーちゃんからツッコミが入ります。

佐藤「あいあいさんの家は地下に冷蔵庫があるんでしょ」

あいあいファン(というか私)の中で、ずっと疑問だった相羽あいなさんの謎が、ついに解けました。1年半もの間冷蔵庫が無い生活を送っていたというあいあい、実は家のすぐ近くにコンビニがあるため、冷蔵庫代わりにしていたそうです。
「何でも揃ってる」「アイスも常に豊富」と巨大冷蔵庫を讃える会話に会場爆笑。カレーに続き、冷蔵庫もこの日のブームとなりました。

佐藤「あいあいさんの家に遊びに行きたいですって言ったら、飲み物は実費やでって言われた」

ライブやイベントで近くの席の人と仲良くなる方法を教えてください

見本をやってみよう、ということになり、富田相羽佐藤でエチュードが始まりました。

佐藤(スマホをいじっている)
相羽(隣の人と仲良くなりたい)
富田(イヤホンで音楽を聴いている。しかも超ノリノリ)

質問者役のあいあいが、まずひーちゃんに声を掛けてみますが、引き気味の応答でその場を去ってしまいます。超塩対応。(あいあいが話しかけた内容もちょっとズレていて面白かったです。詳細は思い出せないのですが、リリイベなのに「CD買いましたか?」みたいなことを聞いていたような。)
続いて、「失礼します」と麻帆さんのイヤホンを奪って話しかけますが、一言だけ返事をするとまたイヤホンを付け直されてしまう、これまた超塩対応。
何の参考にもならなかったと質問者さんに謝っていると、もよちゃんから「推しを聞いてみればどうですか?」と超的確なアドバイスが出ました。実際にもよちゃんが質問者さんとその左右の人に推しを聞いてみると、偶然麻帆さん推し、あいあい推し、真矢クロ推しと固まっていました。

小山「もうこれで真矢クロ同盟結成」
佐藤「相互フォローしてくださいね」

新しく挑戦してみたいスポーツは?

佐藤「無い(即答)」

運動が苦手なので、そもそも動きたくないというひーちゃんと、「あんなに高く飛ぶ子が……」と驚く麻帆さん。
新しく挑戦、というとなかなか出てこないので、好きなスポーツや観戦したいスポーツでも良いよ、ということになりました。
もよちゃんは女子バレーボールが大好きで、お母さんと一緒に現地へ観戦にも行ったことがあるそうです。
あいあいはイベント前日にロードレースのイベントに出演し、競技を初観戦したそうなのですが、コスプレありのイベントだったため、華恋ちゃんコスの選手が走っていたようです。それを見て、もよちゃんに「いるなら言ってや~」とLINEをしたとのこと。もよちゃんの「サーセン」という返しがじわじわ来ました(笑)

ミニゲームコーナー①:○○体操

舞台少女体操の「ジャンプ〜らららん」に合わせて、お題に沿った体操を考え、それが何を示しているかを他の3人が当てるゲーム。擬音と英語は使用可、というルールでした。
もよちゃんがルールを説明していると、またまたダンスの練習を始める3人。もよちゃんの注意を受けて、後ろを向いて練習をすることになりました。
喋るもよちゃんの横で、客席に背中を向けて小さく踊る様子がなかなかにシュールで面白かったです。

麻帆さんのチャレンジ

富田「マスタード、マスタード、マスタード、ぴゅー!×2」

「アメリカンドッグ?」など、なかなか答えが分からない3人に、
「もっと素直に考えて!」「捻らなくていいから!」「私そんな頭良くないんだから!」と、必死にヒントを与える麻帆さん。
動きがマスケチャだったので、答えはアレかな?と思いながら見ていたら、同じ考えに至ったらしいあいあいの回答は……

相羽「私?」

あなたはケチャップでしょ!!とつっこまれていました(笑)
答えは「マスタード体操」
麻帆さんがいるから「マスタード」って入れておけば良いと思ったんじゃないの?と、もよちゃんかひーちゃんが言うと、SEおじさんがキラキラSEを出し、麻帆さんは怒っていました(笑)
このタイミングではなかったかもしれませんが、あまりやりたい放題やると「もえぴを呼ぶよ」と釘を刺されるSEおじさん。

もよちゃんのチャレンジ

小山「のそ、のそ、のそ、I see.×2」
低い声で言っていたので、正直私は「おいしい」かと思っていました。富田相羽もそう聞こえたようで、なかなか答えが分かりません。「I see」だよ、と言われても、麻帆さんは「だから私そんな頭良くないんだってばー!」と困り果てた様子。
富田&相羽の回答を、SEおじさんより早く不正解と切り捨てるもよちゃん。

富田「○○?」
小山「ブー!」
相羽「○○?」
小山「ブー!(煽る顔)」
相羽「ムカつく~!」

すぐに答えが分かったひーちゃんが「キリン体操」と正解を出し、もよちゃんのターンは終了しました。
咄嗟に「I see」が出てきて良かったと言うもよちゃんに、SEおじさんもキラキラSEで賞賛を送っていました。

あいあいのチャレンジ

相羽「ピシュン!ピシュン!ピシュン!No No No×2」
弓矢を撃つジェスチャーとメガネを触るジェスチャーで、とても分かりやすかったのですが……約一名、ご不満な様子。

相羽「いいから早く答えて!」
佐藤「すごく不快なのですが……星見純那体操……」
相羽「せいか~~~い!」
佐藤「Noなんてセリフ無い!」

ひーちゃんのチャレンジ

佐藤「オムライス、ナゲット、アメリカンピーポー、あいな!×2」

共通点は?というヒントでもよちゃんと麻帆さんは分かったようですが、自分が登場しているあいあいは最後まで分からず。(私もわかりませんでした)

答えは「ケチャップ体操」
オムライスとナゲットにはケチャップをかける、アメリカの人はケチャップが好きなイメージ、マスケチャのケチャップ担当あいあい、とのことでした。

ミニゲームコーナー②:スピードチャレンジ

疾走感のあるStar Diamondにちなんで、「幕が開けて〜アスペクト」の間に指定の課題をクリアするゲームでした。

2人で時間内にTシャツを3枚キレイに畳む

課題を引いたあいあいと、もう一人が挑戦することになりました。いつものコンビということで、ひーちゃんが麻帆さんを押し出しますが、あいあいとは嫌だ!と拒否する麻帆さん。

相羽「えー、じゃあまほねえで……」
富田「なにその仕方なくみたいな言い方!」

嫌々駆り出されましたが、実はアパレルでのバイト経験があるという麻帆さん。立ったまま畳める人だ!と期待がかかります。一方「日本人だから」とステージに正座して挑戦することにしたあいあいは、そもそも洗濯物を畳んでいるのか?と疑問を持たれていました(笑)

相羽「気が向いた時は畳んでタンスにしまうけど、だいたいクローゼットに掛けてる」

ものすごーく地味なこのチャレンジ、残念ながら2人とも1枚ずつしか畳めず失敗。

富田「全然キレイに畳めてない」
相羽「このTシャツ大きいねん!しかもなんか着古されてる!」

1人がピンポン玉を投げ、他の3人がコップで5個以上キャッチする

小山「投げるの得意な人?」
富田「いない(即答)」

投げる人はあいあい、他の3人がキャッチ担当になりました。

富田「あいあい、ちゃんと高く投げてね?」
相羽「任せて」
富田「直球は取れないからやめてね」

ステージの両サイドに分かれ、チャレンジがスタートすると……意外と飛距離を出さないあいあいの方へ、3人が駆け寄ってピンポン玉を取りに行きます。キャーキャーと必死なステージ上、無残に転がるピンポン玉の数々、爆笑の客席……高く投げられた最後の一つをひーちゃんが捉えますが、コップのフチで弾き飛ばしてしまいました。

相羽「待って!天才がおる!」

チャレンジ中、早々にコップを満杯にしていたもよちゃんが、高々とそれを見せつけるます。その横で床に落ちたピンポン玉を拾い集める富田&佐藤。

相羽「何個取れた?」
小山「4!」
富田「5個くらい取れたつもりなんだけどねぇ」
佐藤「最後の1個は入ったはずだったんだけど、飛んで行った」

結果はもよちゃんがキャッチした4個のみで、惜しくもチャレンジ失敗となりました。
大阪でも同じチャレンジをやっていたそうですが、その時は成功していたようです。

九九の2の段を言う

ひーちゃんのチャレンジです。

序盤は順調でしたが、後半で急に失速。ギリギリ間に合わず……

佐藤「絶対成功してた!!!」
相羽「2×9=18って言ったんやから成功やろ!!!」
SEおじさん「ブー!」
佐藤「嘘!!!」

ひーちゃんの猛抗議も虚しく、1部のチャレンジは全て失敗。
簡単そうに思えたこのチャレンジですが、Star Diamondにつられて今どこまで言ったのかが分からなくなって意外と難しいそうです。

大阪では全部成功したのに……と悲しみで声を震わせるもよちゃんでした。

告知コーナー

11月3日に開催される3rdスタァライブ”Starry Diamond”と、そこで披露される新しいレヴュー曲についての告知がありました。
各回で1人が、自身が参加するレヴュー曲について紹介してくれ、1部ではもよちゃんから「逆境のオリオン」についてコメント。
試聴動画は気になるところで終わってるから早く聴いて欲しいと言いつつ……

小山「みなさんはまだひかりちゃんがどうなるか知らないのか〜〜」

めちゃくちゃ煽ってきました(笑)

ミニライブ

セットリストは1~3部共通で
1、舞台少女体操
2、Star Diamond
3、Star Divine
でした。

1部は運よく最前列、しかもあいあいのメインポジションである上手側に座れたので、もう最高の景色でした。特に足の動き!前の人や機材に隠れて、なかなか見ることが出来ないんですよね、足の動きって。
テンポがそこまで速くなく振り付けもポップで決して激しくない(ただし地味にややこしくて脳トレになるらしい)舞台少女体操では、一見可愛らしいけど体幹の強さを感じるステップがあったり、Star Diamondはとにかくキレッキレの足さばきが見られたりと、贅沢な時間でした。足元をガン見してるオタクってどうなんだ……?

あと、私が好きな振り付けはターンです。Star Diamondのシリアスな表情で、一切ぶれない華麗なターンを見たらね、もう好き以外の感情が無くなります。めっちゃくちゃかっこよかった。1周回って止まった後に遅れてついてくる髪もたまらんです。推しのターンは身体に良い。

Star Diamondの激しさには初見で驚きました。「ぶつかって~」の辺りだったと思うのですが、歌っていない人のダンスパートがすごい、なんかすごかったです。絶対に見て。あのパートの動きを見て、Star Diamond。
それから、「見て」系の歌詞の時に自分の目元を指で示してからその手を客席に向けるもよちゃんが、めちゃくちゃイケメンでした。

Star Diamondは本当に、本っっ当にカッコいいので、今回のリリイベに参加して3rdスタァライブへの期待が更に高まりました。どうなるかは分かりませんが、横浜アリーナで、スタァライブで、9人揃った完全版を初めて観ることが出来るよう切に願います。スタァライブが良いんです。他のライブでもフェスでもなく、スタァライブで観たいです。

Star Divineでは間奏で麻帆さんが目の前で踊っていたのですが、トークでのチキどんっぷりが嘘のようなすまし顔に圧倒されました。あれが主席……あれが天堂真矢……。
そしてリリイベならではの、その日限定のパート割。落ちサビのみもりんがクールに決めるあのパート、今回は麻帆さんが担当されていたのですが、カッッッコよかった!まさに天堂真矢でした!

端の席だったので、残念ながらひーちゃんをあまり見ることが出来なかったのですが、客席を煽る時にこちら側に来て、マイクを向けながら頷いてくれました。ていうかもう、4人全員と目が合いましたね(恒例の勘違いオタク芸)。
物理的にも空気的にも、普段の舞台やライブよりも近いですね、リリイベは。

ライブパート中にも楽しいMCがありました。

Star Diamondがハードなので、水を飲もうという流れになると、先程のミニゲームを引きずっているらしく「ウォーター」「ウォーター飲まなくて平気?」と、なぜか英語を連呼。
さらに、(確か)ひーちゃん曰くオーストラリアから帰って来てからあいあいの様子がおかしいらしく…

佐藤「オーストラリアのお土産貰ったんですけど、『ハンドクリームヤデ(英語っぽい発音)』って言われた」
相羽「言ったわ!笑」

オーストラリアかぶれになって帰って来たと言われるあいあい。

ライブパートが全て終わると、激しい曲の連続でハードだという4人。キラめきという名の汗にまみれていました。
麻帆さんは汗を飛び散らせる仕草をしていました(笑)

最後は4人がそれぞれ挨拶と感想を言って、1部は終了。「みんなお昼はカレー食べるんやで〜」とあいあいが言い残しながら退場となりました。

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする