バンドリ!ラジオ祭りに参加してきました(感想&レポート)

2019年2月8日、パシフィコ横浜国立大ホールで開催されたバンドリ!プロジェクトのイベント「バンドリ!ラジオ祭り」に参加してきました。
Poppin’ Party、Roselia、Afterglow、RAISE A SUILENのレギュラーラジオを持つバンドに、Pastel*Palettesとハロー、ハッピーワールド!を加えた全バンドから、総勢20名が出演した大型イベント。
例によって感想やレポートを書きたいと思いますが、20名もいる上に2時間半超の盛りだくさんなトークイベントですから、当然記憶容量が足りる訳がなく……。雑多な殴り書きメモ程度になります。ついでに推しカメラ人間なので、あいなあいばさん情報に偏り気味です。
せっかくだし、記憶にあることは出来るだけ書き起こしていこう、と思ったら、だいぶ長くなってしまいました。

【オープニング】

キャラクターがラジオ祭りに向けた意気込みについて語る音声が流れました。ちょっとここはあまり集中出来ておらず記憶が……開演ギリギリに会場に到着した上に、スタァライトのオーケストラライブの当落発表が重なり、落ち着いて聴ける状況ではありませんでした……。観覧準備を整えながらでも印象に残ったのは、モカちゃんが「しゃーしたー」と言って誰かに「帰らないで!」と言われていた部分と、「ラジオ祭りを私がプロデュースしてあげる!」「必要ないわ」というチュチュ&友希那の、アニメを再現する会話です。

キャラクターのコメント音声が終わると、出演者がバンドごとにステージに登場。ここで決めてきたのはRoseliaとポピパでした。Roseliaは客席に背中を向けてお揃いの服をアピールした後、なぜか始まるChoo Choo TRAINのあのダンス(笑)
ポピパは5人で星のような形を全身で作る決めポーズ。ぶっつけの割には上手くいったね!と言っていました。

出演者はポピパ・Roselia・RASの全員、前島亜美(丸山彩)、中上育実(大和麻弥)、伊藤美来(弦巻こころ)、豊田萌絵(松原花音)、三澤紗千香(青葉モカ)。ステージの左右に前後2列でイスがズラリ。全員が揃うと壮観でした。
オープニングが終わると、4つのラジオのパーソナリティーが持ち込んだ企画を全員でやっていくコーナーが次々を行われました。

【香澄の部屋】

司会:愛美、伊藤彩沙
内容:心理テスト

<ライバル会社の相手がつけていたネクタイの柄は?>

A.ワンポイント
B.ストライプ
C.派手な柄

回答からわかる深層心理は……自己主張度
自己主張度の強さはC→A→Bの順。Cを選んだ人が圧倒的に多かったですね(笑)
Aを選んだめぐちぃが「疲れてるときにライバルが薔薇のワンポイントのネクタイしてたら、負けた!って思うじゃん」とコメントをするも、いまいち飲み込めない顔をする出演者陣に対し、Roseliaメンバーが通訳をしていたのが印象的でした。
相羽あいなさんの回答はもちろんCです。絶対派手なの選ぶと思った(笑)

<男の子が100円玉を握りしめて向かったお祭りの屋台は?>

彩沙「100円じゃ何もできひんな」

A.射的
小原「男の子だし、この一発に全てを賭ける!みたいなイメージ」
RASが全員Aだ!と盛り上がったのですが、ニコニコしながらBの札を挙げていることを黙っているRaychellさん。盛り上がり損じゃん!と出演者がガヤガヤしていました。
B.くじ引き
Raychell、りみりん、(くどはるか樺音ちゃんのどちらか)のみの少数。
愛美&彩沙「御社と弊社」
C.金魚すくい
豊田「可愛い男の子と一緒にいるシチュエーションを妄想してた」
美来「私も同じ妄想してた!!」

回答からわかるのは……本性
A.日頃のストレスや鬱憤の晴らし場所を密かに求めている
B.理性派
C.動物的で異性に興味津々

この結果に、RASの心理状態が心配されていました。Cを選んだメンバーは顔が真っ赤(ハロハピコンビ、めぐちぃ、あみた辺りだったような)。Aを選んだ人が圧倒的に多かったです。あいなあいばさんもその内の一人。
出演者の本性がどんどんバラされていく様に「あー楽しい」と悪い女の声で笑うあいみんでした。

【Come into the World】

司会:倉知玲鳳、紡木吏紗
内容:テーマについて、指定されたキャラや感情でトーク

つむつむが自己紹介やラジオの紹介で流暢な英語を披露すると「なんて???」とボケツッコミをかましていく彩沙ちゃんが面白かったです。
コーナーのルールを説明したつむつむが「Do you understand?」と呼びかけると、ハテナを浮かべてざわつく出演者。その中で一際大きなあいあいの「あ???」で爆笑しました。

トークテーマ「ストレス解消法」

<ギャル口調で>
キャラが指定された途端、Roseliaゾーンがざわついていました。トークがスタートし、まず最初にギャル紡木からパスを回されたのはゆっきー。
本人のチャラい声&リサ姉の演技「えー?ストレス?無いかな〜。Roseliaのみんながいるしね」
突然の氷川紗夜「あなたち、風紀が乱れているわ」
段々出てくるくどはる「うちにはギャルのあいなあいばがいるから」
ギャル相羽「くどぅさんストレス溜まってるん!?じゃあウチと一緒にジム行こジム!!」
<感情を込めず棒読みで>
相羽「ジムでこう、ドーンて(無気力)」
工藤「あいみんも呼ぼう」
愛美「え?ヤダ」
相羽「ジム行こうよ、ドーンて」
愛美「こわ」
めぐちぃ「ドーン!バーン!」
<ケンカ腰で>
相羽、彩沙などの関西組などがステージ中央に出て来て乱闘騒ぎになるも、Raychellさんが出てくると散り散りに。
相羽「勝てる気せぇへん……」
<アイドルで>
誰だったかがアイドルという振りに戸惑いながらトークをしていると、真打あみたが登場。
前島「みなさんストレスが溜まっているんですか?アイドルには、ストレスなんて無いんですよ♡」
-トーク終了-

トークテーマ「バンドリ!の魅力」

<泣きながら>
つむつむが床に崩れ落ちながら進行がスタート。バンドリのラジオで泣き真似といえば、もちろんこの人。
工藤「そろそろおわかれのおじかんとなりました(泣いてグチャグチャ)」
何名かがパスを回されて泣きながらバンドリの魅了を語っていた中、一番衝撃的だったのはRASのドラマーお姉さん夏芽さんの汚い(褒め言葉)泣き声でした。意外なはっちゃけっぷりに開場騒然。
<擬音多めで>
豊田「ふえぇ〜〜」
工藤「るん♪」
<おばあちゃん>
三澤のさっちゃんの見事なおばあちゃんぶりから、あみたばぁ、みくばぁとパス回し。ここのおばあちゃんトリオ、声がヨボヨボでかなり面白かったです。
あみたばぁ「みくばぁさん、はろはぴの良いところは?」
みくばぁ「え?なんて?」
あみたばぁ「はろはぴの、良いところ!」
みくばぁ「え?はむはぴ?」
あみたばぁ「はろはぴ!」
みくばぁ「あぁ、はろはぴねぇ…あれはいいものだねぇ」
<ミュージカル調で>
ここで駆り出されたのは、予想通り某舞台少女コンビの彩沙&相羽。ステージを端から端まで行きかいながら、バンドリの魅力を即興で歌いました。見事なビブラートを決める彩沙ちゃんと、真似してビブラートらしきものに挑戦するあいあい。そして端のRASゾーンにいたりこぴんが巻き込まれ、ハイトーンボイスで参加。
相羽「もっと最高のライブが…ほー…」
と突然ミュージカルモードが切れてしまったあいあいに爆笑していたところで、コーナーが終了しました。なんだったんだろうあの「ほー」。良く分からないけど、とりあえずそういうところ好き。

【バカップルごっこをやろう】

司会:工藤晴香、櫻川めぐ
内容:クジで選ばれたメンバーが、めぐちぃ考案のシチュエーションでイチャイチャする

レディシャのコーナーからは何をやるんだろう?と思っていたら、コーナーじゃない(笑)
メンバーはくどはるによる厳正な抽選なのに、シチュエーションはめぐちぃが独断で決めるというフリーダムっぷりに、あいあいがウケてました。くどはるもくどはるで、2人でやるはずのバカップルごっこなのに「もう一枚引いちゃおうか〜」と言って登場人物を増やそうとするし、さすがのコンビ芸。
男女役の指定は特に無く、「自然と出て来た感情にまかせて!」というめぐちぃの指示で、バカップルごっこがスタート。
※即興劇のセリフはうろ覚え&会話が飛んでいるところがかなりあります

<小原莉子&中島由貴「バレンタインチョコを渡すために放課後校舎裏に相手を呼び出す」>

工藤「いやらしい二人だ」
真っ白なワンピースのりこぴんと、真っ黒なパンツスタイルでキャップを被ったボーイッシュなゆっきーのコンビ。そんな外見に反して、バカップルごっこがスタートすると男役はりこぴんで女役はゆっきーでした。そっちかよ、とざわつく出演者と客席。
りこ男さんを放課後呼び出したいけど声を掛けられない……というゆっきーは、登場人物ではないあいあいを引っ張り出しました。
中島「あのねあいあい」
相羽「なぁに?」
中島「りこ男さんに渡したい物があって、呼びたいんだけど…」
そこへ現れるりこ男。端に追いやられる相羽。
中島「あいあいに呼んでもらおうと思ってけど来てくれた、ラッキー!」
りこ男「どうかした?」
中島「今日が何の日か知ってる?」
りこ男「今日?志崎樺音さんの誕生日?」
中島「そうじゃなくて〜」
りこ男「ところで、実は俺、好きな人がいるんだ」
中島「え?それってもしかして…(期待)」
りこ男「さっきそこにいた、あいあいなんだけど」
くどはる&めぐちぃに押し出されて再びステージ中央に出て来たあいあい。
相羽「どうじようどうしよう、ゆっきーは友達だし、どうしよう…」
中島「相羽ぁ!!空気読め!!」
まさかの修羅場展開に混乱していると、収集をつけにくどはるが乱入。
工藤「りこ男は、私と付き合ってたの。私のところへ戻ってきなよ」
工藤先輩がりこ男を掻っ攫い終演となりました。

<前島&相羽&美来「部屋でガルパをやっている。あみたとみっくはあい男のことが好きで誘惑する」>

まず最初にくどはるが引いたのはあみた。「あみたちゃんとイチャイチャ出来るのは誰だ〜?」と盛り上がっていると、「すごいの引いちゃった」と言ってカメラに映される「相羽あいな」の文字。さっきやったから!という抵抗も空しく再び渦中へ投入されるあいあい。そこへさらに追加されるみっく。男女は指定しないはずだったのに、男役に固定されて「なんで!?」と言いたげな顔をするあいあい。いじられまくりでした。

あみた「あい男くん、ガルパ楽しいね♡」
あい男「おぉ、そうだな」
みっく「ねぇねぇ、これってどうやればいいの?」
あい男「これは速度落としたらええねん」
あみた「見て見て!ガチャで友希那さん引けたの!」
あい男「ええやん!友希那のこと好きなの?」
あみた「うん!」
あい男「俺も好きだよ」
あみた「キャー!!」
みっく「私もガチャ引こ」
あみた「私も、友希那さん、大好きだから…」
みっく「出ない、友希那さんが出ない…どれだけ回せば引けるの…」
あみた「ねぇねぇあい男くん、協力ライブしよ?」
あい男「いいよ」
みっく「はい!私も協力ライブしたい!」
あみた「あなたはフレンドじゃないから」
あい男「いいじゃん、一緒にやろうよ」
あみた「どうして!?私だけがフレンドだって言ったじゃない!」
あい男「フレンドって、そんなに大変なものなの?」
フレンドに対して重たい感情を持つあみた&みっくに挟まれて困惑するあい男くんが困惑していると、またもやくどはるが乱入。
くどはる「実はあい男には彼女がいるが、そのことを内緒にしていた。その彼女は__りみりん」
りみ「あ”い”お”!!あ”い”お”ーー!!(あい男の部屋の外)」
めぐちぃ(SE担当)「ピンポンピンポンドンドンドン」
あい男「ヤバい、二人ともちょっと静かにしてて」
りみ「プルルルルプルルルル(電話をかけまくる)あ”い”お”ーーーーーー!!!」
あい男「どうしたんだよりみ」
りみ「あい男!!何してたの!?私何回電話したと思ってるの!?」
あい男「えっと、ガルパ、やろうとしてた…」
あみた&みっく「どういうこと!?誰その人!?」
あい男「彼女」
りみ「あなた達はただの”フレンド”でしょ?私は”彼女”なの。ね?あい男?」
あい男「俺が一番好きなのはりみだよ」
りみ「あいお〜♡」
あい男「みんなで協力ライブしようよ」
あみた&みっく「「こんな男、私達のほうから」」
みっく「願い下げよ!」
あみた「サヨナラよ!」
決め台詞が揃わなくて思わず笑ってしまうあみた&みっく。
工藤「バンドリ!ガールズバンドパーティー!は、みんなで協力プレイが楽しめます。みなさん、これからもガルパをよろしくお願いします!」
相羽「これCMだったん!?」

りみりんの迫真の演技がすごくて爆笑でした。あみた&みっくの誘惑も、時々いやらしい感じが出ていて、心理テストで暴かれた動物的なところが出ていましたね(笑)

<愛美&三澤「公園でイチャイチャしている二人。寒い日に温かい飲み物を持って…」>

愛美&三澤、バカップルごっこスタートと同時に座り、あいみんは三澤のさっちゃんの膝枕でゴロゴロ。
愛美「今日はいい天気だね?」
三澤「このベンチ、日当たりが良くてよかったね?」
櫻川「温かい飲み物使って!」
三澤「温かい飲み物…」
愛美「飲ませて?」
三澤「え、どうやって…?寝てる人にどうやって飲ませたら良いの?もう口移ししかなくない?」
愛美「キャー?」
そこへ子猫役で巻き込まれる美来&豊田のハロハピコンビ。
美来&豊田「ニャーニャー」
愛美「可愛い猫ちゃん♡」
三澤「これホットミルクだから」
愛美「可愛いね、幸せだね、まるで私達の子供みたい♡」
三澤「お腹空いたなぁ、屋台とか無いかな」
屋台のおっちゃん中上&大塚登場。さえチが羽織っていたカーディガンを「麺だよ」と言って渡すと、それに群がるハロハピ猫。
中上「君たち、仲が良くていいねぇ!(オヤジっぽい)」
屋台のおっちゃんコンビが去った後、めぐちぃが「プロポーズして!」と指示出し。
美来&豊田「プロポーズするニャ!プロポーズするニャ!」
三澤「可愛いキューピットだ」
三澤「これからも、こんな風に幸せな家庭を作っていこうよ」
愛美「うふふふふ、ごめんなさい」
修羅場続きだった中、ようやく正統派(?)バカップルが出て来たかと思いきや、まさかの破局エンドでした。

【モカクエ AorB】

司会:三澤紗千香
内容:2択アンケート
ステージを左右でAとBに分け、各々回答に合わせて移動する形式でアンケートが行われました。

<緊張するのは?A.ライブB.レコーディング>

この質問にはほぼ全員がAのライブを選択し、Bはあみたと玲鳳ちゃんの二人きり。
三澤「これはBの二人に理由を聞いた方がいいかな」
こっちが変な奴みたいな扱いじゃないですか!と言いつつも、あみたがパーフェクトアイドルな回答をしました。
あみた「ライブはファンのみんなが応援してくれるけど、レコーディングは一人きりだから」
それを聞いて、レコーディングゾーンに走り出す愛美&美来&豊田。強かさに、「好感度上げようとした人が移動したぞ!!」とブーイングが起こりました(笑)
一方、大多数のライブの方が緊張する派のコメントは、
めぐちぃ「演奏緊張するんじゃ〜」
にみんなが同意していると
相羽「どきどき…」
あいあいは演奏してないじゃん!!!と総ツッコミを食らっていました。
さえチ「ライブはメンバーのみんなと一緒だから、緊張しちゃうな〜」
彩沙「え、私達いない方がいいですか???」
あみたのマイクパフォーマンスが完璧過ぎて、多数派のはずのAチームはグダグダになってしまいました。

<通うなら?A.花咲川B.羽丘>

前提として三澤のさっちゃんから両校の説明が行われたのですが、羽丘は校内にカフェテリアがあり、そこの利用料金は学費に含まれており、学生証のIDカードを利用すればドリンクとデザートが無料になる……という設定が。これってどこかで出てた情報ですか?初耳だったのですが……。
結果は、花咲川は5人くらいでほとんどが羽丘希望でした。
三澤「つむつむはどうして花咲川がいいの?」
紡木「花咲川はりんりんが生徒会長だから、ちょっとくらいスカートが短くても平気かなって思って」
三澤「そういう陽キャラ無理」
他の花咲川派の意見は、夏芽さんの「制服が可愛い」といった理由でした。
羽丘派で面白かったのは、さえチの「花咲川にはもう花園ランドを作っちゃったから、新規開拓」です(笑)
「ブレザーが好きなので」と言う樺音ちゃんは、学生時代セーラー服だったのかと聞かれると「ブレザーでした」と答え肩透かしを喰らわせ、ブレザー大好き声優の称号を与えられていたりもしましたね。

<自分はどっち?A.ボケB.ツッコミ>

最初はツッコミ側にいたRoseliaがまとめて大移動。あいあいは関西出身のポピパ組がツッコミ側にいることに気付き、「ホラ!関西はあっち!」とボケ側からの脱走を試みるも、即座にめぐちぃに捕まっていました。しかしボケもツッコミも両方行けるのでは?という意見が多数上がり、ステージの真ん中へ一人笑顔で移動。その後あいみんや彩沙ちゃんも両方行けるとういうことで、徐々に真ん中に人が集まってきたり、めぐちぃに連れられて流れでボケ側に来たというゆっきーたツッコミに輸出されたり、客席からの意見であみたやさえチがボケに強制移動させられたりした結果、バンドリキャストはボケの方が多くて大変、という結論に至りました。

【幕間映像】

・あみたの部屋
・ハロハピ放送局出張版によるグッズ紹介
ここではスマホの使用が許可され、(撮影、録画は禁止)感想ツイートをしながら後半を待ってね、となりました。
ハロハピによる商品紹介は、終了後に「原始人が初めて道具を見たみたい」と評されるカオスぶり。缶バッチには「服だけじゃなくて鞄にもつけられちゃうの〜!?」、マフラータオルには「マフラーということは、首にも巻けちゃうの〜?」、クリアファイルには「紙が挟めちゃうの!?」と、みっくからの謎のハイテンションコメントが付けられていました。
最後はあみたの部屋お馴染みのガチャ占いで、☆2の彩ちゃんを引くミラクルが起こり、幕間映像は終了しました。

【バンドリ!ラジオクイズ】

司会:愛美、相羽あいな
内容:事前に募集した、バンドリ!ラジオにまつわるクイズの正解数を3人1組のチームで競う。勝利チームには賞品あり。

チームは事前に抽選で分けられたそうです。
彩沙&豊田&倉知「ちょままふえぇ〜ご主人様〜アモーレ」(あやさ、もえ、れおの頭文字からアモーレ)
大塚&三澤&志崎「コミュ障」(さえチは違くない?とツッコまれ)
工藤&中上&紡木「フヘヘ」(麻弥要素しか無いものの、みんなでフヘへの練習をしたからOKらしい)
大橋&櫻川&夏芽「ソイヤ」(本人はいないけど、全員ドラム担当なので巴リスペクトで)
西本&前島&小原「しゅわりんチョココロネLOCK」(キャラに関するワード)
中島&美来&Raychell「ABO」(あまりにも共通点が無いので、メンバーの血液型を並べた)
チーム名が長くて司会のあいあいが略すと怒ったり、ABOをAHOと聞き間違えて怒ったり、クイズの最中にも話題になったネーミング達でした。

<ポッピンラジオで「雪だるまを作りたい」と言った彩沙ちゃんを怒らせたさえチの言葉は?>

これは別のイベントでもネタにされていたことがあったので、なんとなく答えを察していました(笑)
どのチームも彩沙ちゃんと雪だるまが似てる、というニュアンスの回答を出し、全チームが正解。バンドリキャストのみんなは彩沙ちゃんのことを雪だるまに似ている、かつ、さえチは失礼なことを言うキャラだと思っている、という結論に至りました。

<レディシャでくどはるが考えたワンダーあいあいのスピンオフ作品のタイトルは?>

レディシャリスナーなのでこれは考えずに分かりました。回答者達にヒントを求められ、手を除いたジェスチャーをしたあいあいでしたが、てっきり大型の歩き方を真似るのかと思いきや、小型の軽やかな走りを再現するので伝わっていないようでした(笑)
この問題は珍回答連発でかなり面白かったです。
正解の「ジュラシックあいあい」をアモーレチームが最初に出し、その後も続いていくのかと思いきや……
コミュ障チーム「チンパンジーあいあい」
相羽「これは私がチンパンジーみたいってこと!?」
フヘヘチーム「ゴリラ女あいあい」
相羽「これは相羽を傷つけるためのコーナーだったの!?」
しゅわりん(略)チーム「MARVELあいあい」
MARVER好きのあいあい、一度喜んだものの…
??「シュレックみたいな」
相羽「ちょっと!!」
ABO「これは可愛いやつだから自信あるよ!君とお猿あいあい」
相羽「それ、相羽は”君”と”お猿”のどっち?」
美来「そこはやっぱり、主人公なので〜」
相羽「濁された!」
※ソイヤチームの答えは忘れてしまいました…

<アフラジで三澤さんが作った曲の名前は?>

ヒントは「○○○○の○○」。歌ってみて!と言われると「スマホのボイスメモに入っているだけだから歌えない」と拒否する三澤のさっちゃん。恵比寿の街を歩きながら録音したそうです(笑)
答えは「エモエモのエモ」でしたが、他のチームの答えを聞いて不正解だったチームも自分たちの回答は「エモエモのエモ」だと言い張ったり、フリップを書き換える暴挙に出たりとカオスな問題。ジュラシックあいあい問題では散々disられて減点するよ!と厳しかったあいあいでしたが、あみたにお願いされると「あみたちゃんが言うなら正解や」と折れ、樺音ちゃんに「ダメですか?」と聞かれると許してしまったりと、ガバガバでブーイングを受けていました。回答が読み上げられなかったり文字が細くて見えなかったりで、何と答えているのかが分からないチームがいくつかあったのですが、コミュ障チームは「紅の豚」と答えていたみたいです(笑)

<RASのラジオでつむつむが言った「岐阜に○○○○○あるんですか?」>

ヒントとしてあいみんがLOUDERの「色褪せた瞳」ポーズをしたのですが、微妙に違うので回答者は迷ってしまい。正解は「ライブ会場」だったのですが、片目を隠すヒントから「眼鏡屋さん」「視力検査」という珍回答が出たりしました。

<ポッピンラジオであいみんがやってしまったミスの内容は?>

正解は終わりの挨拶で名前を言う際、間違えて「戸山香澄」と名乗ってしまったというものでした。
不正解の回答は、「キラキラドキドキ」を「ギラギラドギドギ」や「ギラギラトギトギ」や「ドキドキキラキラ」を言ってしまった、という言い間違えシリーズが多かったです。

クイズの結果、同点でアモーレチームとフヘヘチームがトップになりました。今回は1チームだけを優勝にしなければならないということで、決着はジャンケンで付けることに。アモーレからは早々に彩沙ちゃんが代表として出てきましたが、フヘヘチームは代表をジャンケンで決めたらそこで運を使い果たしてしまう、となかなか出てきません。
彩沙「これもう勝ちでええの?不戦勝?」
最終的にはくどはるがフヘヘチームの代表を務めましたが、ジャンケンは彩沙ちゃんの勝利。(彩沙&工藤コンビは巷で顔が似ていると言われているそうです)クイズ大会の賞品は、「3人の特別ラジオ番組の制作」でした。「仕事が貰えた!」とメタ的な喜び方をするアモーレチームが面白かったです。
「優勝チームから一人ずつコメントを」と自分で話を振ったのに、一人目の挨拶が終わると「ありがとうございましたー!!」と締めようとするあいあいにも爆笑でした。


今回のイベントでは、全体的に彩沙ちゃんとあいあいが飛ばしていました。彩沙ちゃんのサラッと挟んでくるローテンションなツッコミとあいあいのいじられぶりで何度笑ったことやら。
また、今回のイベントの模様は各ラジオで放送されるかもしれないし、されないかもしれないとのこと。音声だけでは伝わらない出来事もたくさんあったので、果たしてどうなるのか……。

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする