競馬予想は日々進化中!

4/29(月)を持ちまして、2019年の馬券収支が100%を突破しました!現在トータル107%!

これはただの自慢です。

競馬を知らない人からしたら何のことだと思うかもしれませんが、競馬というのはファンが投票した馬券代から約25%をJRAが持っていき、残りの75%が的中者に分配されています。そのため、一般的には回収率は75%前後に収束する、と言われています。

実際に、今の私からしたら頭おかしいんじゃないのかと言いたい低レベルな予想もどきや、人(予想屋あいあい以外)の予想に乗っかっていただけだった去年は、最終的に73%でした。

100%を超えるってすごいことなのです。ただの自慢です。

明確な基準はありませんが、75%を超えたら中~上級者、105%くらいまで行けて予想家や記者などの研究者、110%を超えたらプロ、らしいです。

私が競馬を始めたのは2018年6月からなのですが(完全に予想屋あいあいの影響です笑)、約1年でプロ級の成績に手が届きそうです。

はい!ただの自慢です!

そうは言っても、この回収率は長期的に見ないといけません。一年もまだ1/3が過ぎた程度ですし、最低限あと8ヶ月勝ち続けなければドヤ顔は出来ないのですが……でも、私が自分なりの予想方法を確立したのが2019年2月。4月末現在までの成績の推移は以下の通りです。(厳密には月ごとではない記録なのですが、とりあえず分かりやすく月としておきます)

1月…37%

2月…74%

3月…116%

4月…164%

5月…181%

もしかしたらいけるのでは???

ちゃんと予想していなかった1月を除けば、132%。これはもう自慢していい結果だと思うのですよ。なので自慢しました。ただの自慢日記です。

ちなみに、的中率は10%前後くらい。10レース予想して1レース当たる程度です。ここは自慢出来ません。残念。

しかし、この的中率で100%以上の回収率ということは、当たった時は10倍以上の配当を得ているのです。10倍ですよ、桁が一つ上がっちゃいますよ、ワクワクするでしょう?自慢……はまだこの後。

私が予想している券種はワイドです。3着以内に入る馬を、順番関係なく2頭当てる馬券です。競馬を知っている人なら、ワイドで10倍以上を何度も当ててますと言えば、少しはやるじゃん、と思ってもらえるんじゃないでしょうか。

更に更に、いつも10倍くらいの当たりを積み上げているわけではありません。

はい、ここからまた自慢がはじまりますよ~。

今年的中した際の内訳は、現在こんな感じ。

~9.9倍…4回

~19.9倍…14回

~29.9倍…7回

~49.9倍…3回

~99.9倍…6回

100倍~…2回

100倍のうち1回は人の予想に乗っかった三連単、99.9倍のうち1回は予想屋あいあいの大穴Roselia馬券(?)の複勝なのですが、他はほとんどワイドです。もしかしたら馬連も少し混ざっているかも。

「ワイドを使った馬券術」なんて検索して情報を得ようと試みているのですが、だいたい10倍つけば良い当たり、くらいの扱いをされています。私はむしろ10倍程度では投票を見送ろうかと迷うので、参考にはならず。

この成績をワイドで出していると言ったら、競馬を知っている人なら、そこそこすごいじゃんと思ってもらえるんじゃないでしょうか。そこまで当てられるなら三連系狙えよ、って言われちゃいますかね。それが出来ないからやってないんですけど……いずれは出来るようになりたいものです。

私は一日の予算を3000円と決めているので、必然的に1レースあたりの点数も押さえなければなりません。穴馬狙いの1~6点でやっています。点数が増えがちな三連系馬券はあまり使えないのです。

そして投票したいレース数を最小限に絞れるほどの予想力もまだありません。もっと経験値とお遊び専用資金が増えたら挑戦してみたいですが……。

ちなみに(またここから自慢です)、この成績を出すにあたって、競馬新聞や競馬情報誌は買っていません。有料のデータに課金もしていません(前は少しだけ課金していたけど)。あやしい情報販売業者から予想を買ってもいません(無料情報は参考にしたことがありますが、2、3回しか良い当たりは出ず、収支はマイナスでした)。

競馬には馬の状態、馬の血統、騎手の得手不得手や馬との相性、コースの種類など、たくさんの情報が溢れていて、研究しようとしたらとんでもないデータ量と時間が必要、らしいのですが(またまた自慢しますよ)、私は週末の朝、1時間以内に予想も投票もほとんど終わらせています。休日出勤があっても、お昼休みにサクッとやっています。

情報に流されてしまいそうな気がするので、今後も詳しく研究していくつもりはあまりありません。自分の予想&結果と仲良くしていくつもりです。

予想方法については、別の機会にフワッと書くかもしれません。予想を売っている訳ではないので、公開しちゃうと自分の予想と結果に影響出ちゃいますからフワッと。

予想を売ってみようかな~と思って専用のサイトを利用したこともあるのですが、三日坊主で終わりました。外出する日はそんな暇無いですし、実績に基づく知名度が無いと見向きもされません。資金に余裕さえあれば数十万馬券も当たる予想なのに、閲覧数1名でしたからね!

一人で楽しんだ最新2019年4月29日の予想はこんな感じでした。3000円をちょっとオーバーしているのは、私の甘さの現れです笑

京都

3R 3,4,11 BOX

6R 6,8,11 BOX

7R 12-6,8 1頭流し

8R 3-13

10R 4-2,3,7,10 1頭流し

11R 2-9

12R 3-2,5,6,12,13,16 1頭流し

新潟

6R 6-1,7,10 1頭流し

9R 11-3,4,9,12 1頭流し

10R 9,11,15 BOX

12R 12-5,13 1頭流し 当初8番も入れていたのですが、削ってしまい後悔。

全てワイド、当たりは京都12Rの2-3で80.7倍、新潟10Rの9-15で47.6倍、12Rの5-12で10倍。この他にも予想屋あいあい投票を少ししており、最終的な収支は354%とかなり絶好調。

ご機嫌で自室という名の魔境開拓に励んだ休日でした。魔境開拓でもたまたま買っていた過去の電○大王が○が君効果により2500円で買取されていることが判明したり、ラッキー!

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする