初めての遠征日記〜新幹線が行かないでと呼び止める〜

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが、1月26日、少女☆歌劇レヴュースタァライトのシングルCD「約束タワー」の発売記念イベントに参加しました。場所は名古屋。今年初のイベントは、人生初めての遠征でした。
スタァライトのリリイベは何度か行っていたのですが、CDのリリイベで相羽あいなさんが出演する回はことごとく行けていなかったので、今回こそはと遠征に乗り出した次第。
持てるシリアルを全て名古屋に投入し、無事に当選。しかも席はかなりの前方。
ポニキャンちゃん、もしかして私のこと好きなのでは???私も好きだよ。これからもよろしくね。

名古屋で待ってて〜!となったはいいものの、私は腰が重い遠征初心者、遠出の仕方が分かりません。新幹線の乗り方なんてさっぱり。もう、本当に何にも分からないんですよ。
それでも絶対に名古屋へ辿り着かなければなりません。今年最初の推しを見るために。

特急券とは???

そもそも新幹線っておいくら万円するの?
絶対に行きたくなるメンバーでのリリイベが名古屋・大阪で開催されると知って、すぐに乗換案内で調べました。所要時間、お値段、なるほどね……これは行ける。
総額が分かったまでは良かったのですが、内訳がよく分かりませんでした。

特急料金と運賃???ああいうのって座席指定分の追加料金じゃないの???なんちゃら快速なんちゃら号とかいうやつの自由席車両に特急券無しで乗ったことあるよ???特快とか特急とか普通の料金で合法的に乗ったことあるよ???

東京-名古屋間を在来線で移動したときの料金+新幹線代、ということなんですね。……ですよね?
一つ遠征経験値が上がったのでした。

指定席???自由席???

いや、さすがに両者の違いは分かりますよ。
推しと聖地のためなら全国各地へ飛び回る遠征の猛者に教えを乞うてみたところ、「東京駅から乗れば自由席でも座れるよ」と言われまして。それなら自由席を狙ってみるのも手かな?と、一度は思いました。もし電車の遅延や自分の都合で指定の新幹線に乗り損ねたら嫌だし。
それに、指定席ってめちゃくちゃ値段が高いものだと思い込んでいたんです。てっきり、自由席の数倍はするのかと。
そしたら何?700円くらいしか違わないじゃありませんか。たった数百円で確実に好きな座席が確保されるなら安い!

当日その場にならなきゃ座れるか分からない、周りの乗客と争わなければいけない、そういうプレッシャーは避けられるなら避けたい。
整理番号入場のオルスタや座席自由イベントも苦手なんですよ。ソワソワしちゃって落ち着かない。入場したらその場を離れにくいし。開場直後に焦るのではなく、ゆったり入場して適度に開演を待つくらいが好きなんですよね。
ということで、指定席に決まり。

いざ指定席!……前後が分からん

行きも帰りも指定席でゆったり移動しよう!と決めたはいいものの、今度はどの席にすれば良いのか分かりません。とりあえず快適という声が多い、車両内の最前列と最後列、A席とE席、それぞれを体感してみようと決めました。

またここで疑問にぶつかります。
新幹線の前後が分からないんです。
細かく言うと、行きと帰りでは列番号の最少と最大、どちらが車両内の最前最後になるのかが分からなかったんです。
公式HPを熟読し、今回利用する東海道新幹線で東京-名古屋間を移動する場合、行きは1号車、帰りは16号車が先頭になるというところまでは把握しました。しかし、その先が調べても調べても全然分からんのです。キュレーションサイトめ、どこも似たような浅い説明ばっかり並べおって……。

列番号も前後が変わるの???進行方向を背中にした向きで座るの???それとも終点で折り返す時に座席を全部回転させてるの???めんどくさくない???

何もわからない人間って、こんなにも何もわからないんですよ。びっくりでしょ?
IQテストとか脳トレでよくある、サイコロの展開図問題、私はあれが大の苦手でして。ああいう感じの空間や方向について考える場面に出くわすと、頭がこんがらがってしまうんです。
トイレから出ると左右が分からなくなったりもするし。

結局座席の前後の謎は解けないまま、行きは1番A席、帰りは20番E席を購入し、当日に備えました。

私「これすれば出れるはず」
改札「いいえ出れはしない」

当日に乗り越えるべき関門、新幹線乗り換え用改札。
東京駅までは定期付きのスイカで、そこから先は運賃と特急料金で乗る、というところまで予習していました。最寄駅ではスイカで入場して、新幹線乗り換え改札では切符を改札に入れてからスイカをタッチ……シミュレーションはバッチリです。
東京駅の地下で昼食を購入し、挙動不審になることなく、無事に改札を通過。構内のコンビニで東海道線限定のチップスターを全種類買って、(スピリチュアルやん)と思いながらのぞみちゃんに乗り込みました。

多目的トイレの近未来感に驚きつつ、同列C席に座るおばあさんの人生を勝手に妄想しつつ、車両内最前席の特権・大きなテーブルで昼食を食べながら過ごしました。
車両内最前列だとテーブルが広くて全席に電源タップがついている、という事前に仕入れていた利点の通り。しかし一方で、目の前が壁なので脚を伸ばすスペースが狭い、後ろに人がいるので席を倒すのに気を遣う、という難点を実感。

リリイベで披露されるであろう舞台プレパレイションのコールパート予習をしていると、あっという間に名古屋に到着しました。新幹線すごい。
今度は会場がある丸の内を目指して改札へ…………

特急券を改札に通してスイカをタッチ!赤く光る改札!戸惑うオタク!

乗り方は予習していたけど、降り方はよく分かっていませんでした。

新幹線の座席、衝撃の真実

乗り換えホームを間違えたり、予想以上に長い移動距離に汗を掻いたり、多少のハプニングがありながらも無事にリリイベ会場に到着。推しのキラめきを存分に浴びて、ご当地グルメもお土産も何も見ないままとんぼ返りです。
終演時間や移動時間がハッキリしなかったため、帰りの新幹線は余裕を持って選んでいました。スムーズに名古屋駅に帰ってこられたので、ここは遠征経験値アップの良い機会だと、チケットの変更に挑戦。

窓口で係員さんに「どの車両でもいいので、一番後ろのE列をお願いします」と伝えると、残念ながらE列は満席。行きと同じくA席になりました。
新しい特急券を受け取ると、「1番A列」。交換前に確保していたのは「20番E列」。

あれ???また一番前かぁ……コミュ障極め過ぎて切符購入もままならんのかぁ……とやや落胆しながら、遅れて来たひかりちゃん(よろしく九九組かな?)へ乗車。

座席を探すと、なんとビックリ!ちゃんとお目当ての最後列でした!ありがとう係員さん!
号車だけでなく、座席番号の前後も上りと下りで反対になるんですね。勉強になりました。
そして、最前列と違って最後列は堂々と椅子が倒せる!前の席の下に脚も伸ばせる!繁忙期じゃないから隣は空席!最高〜〜!!!

あまりの快適さに高まった気分のまま、車内販売のお姉さんを捕まえました。噂の固いアイス、お手頃サイズのワイン、行きに買ったチップスターも開封して酒盛りのレヴューです。
確実に座れて、リクライニング可能で、電源タップがあって、飲食も出来て、トイレの心配は不要。新幹線大好きになりました。もう新幹線しか乗りたくない。全国全線新幹線社会を希望します。

今後また遠征や旅行で新幹線を利用する機会があった時は、車両内の最後列の席を確保しようと決めました。

オタクの戸惑い・再演

快適な新幹線移動に名残惜しさを感じつつ東京駅で在来線へ。
さよなら新幹線ホーム……ひかりちゃん専用チケットを改札に通してスイカをタッチ、赤く光る改札、戸惑うオタク・再び。

最後まで新幹線の降り方はよく分かりませんでしたね……(完)

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする