バンドリ!でのDon’t say lazyカバーにまつわる話

今年のアニサマで放課後ティータイムがサプライズ登場したことが大いに話題となりましたね。Roseliaもスタァライト九九組も見に行けない社畜サマーエンドを送っていたので、私はアニサマ公式アカウントが流す情報を眺めているだけでした……。

HTT登場がツイッタートレンド1位になり、ネットニュースにもなりと、改めてけいおん!ってすごかったんだなぁと思っていたら、何やら不穏なツイートがチラホラ。
なんでも、本気か冗談か、放課後ティータイムの楽曲を指して「バンドリ!の曲だ」という発言が物議を醸したとかなんとか。
さすがにけいおん!を知らないオタクなんていないでしょ??と思ったのですが、私も兄のお下がり激安オンボロギターでDon’t say lazyを弾いていた世代。もしやそろそろジェネレーションギャップってやつを食らう時……?
それはどうでもいいとして。原曲のファンだったら、ネタでもガチでもどちらにしてもモヤモヤしてしまう気持ちはわかります。ガルパってカバー元の情報全然出してくれないのが残念なんですよね。
元作品が好きだと、カバーからでもいいからオリジナルを知ってくれ~!と思います。特にアニソンは作品ありきの曲だったりするので。

まあ、今回はややこしい話は抜きにして。
バンドリ!でけいおん!楽曲をカバーすることになった時のエピソードについて、ふと小話を思い出したのです。

今回話題になったDon’t say lazyですが、歌っているのは放課後ティータイムのベーシスト・秋山澪。CVは日笠陽子さん。
ガルパでDon’t say lazyをカバーしたバンドはAfterglow。歌っているのはボーカル・美竹蘭。CVは佐倉綾音さん。

HTTのベースボーカル役の日笠さんは、Afterglowのドラム、ソイヤこと宇田川巴のボイスも担当しています。おい!本家が後ろにいるぞ!笑
更に、美竹蘭役の佐倉さんは、日笠さんと同じ事務所(アイムエンタープライズ)の後輩。あやねるに襲い掛かるまさかのプレッシャー。
声オタとしては、このカバー選曲にはちょっと笑っちゃいました。

Don’t say lazyカバーについては、以前ガルパラジオ with Afterglowに佐倉さんがゲスト出演した際、ご本人達の間でも話題になっていました。
本家である事務所の先輩が同じバンドのメンバー役で出演してるのに、同じガールズバンド作品の楽曲を歌うことになったあやねるは、「バカかな??」と頭を抱えたとか。そして日笠さんにそのことを報告すると……「え?あっそう、いいよー!」と快諾。
一方、日笠さんにとってDon’t say lazyは初めてのキャラソンだったと、同ラジオ番組にゲスト出演された際に話していました。カバーについては、「めぐりめぐって佐倉が歌ってくれて嬉しいよ」と。
良い話や……。

ちなみに、ラジオでの「え?あっそう、いいよー!」はあやねるによる日笠さんのモノマネ付きでした。結構似てて笑った記憶。
あやねるによる日笠さんのマネは、ちょうど今、9/7のお昼頃まで配信されているガルパラジオ with Afterglow第100回放送でチラっと聴けます!地味〜に似てるので必聴。

ゲーム以外の媒体にも触れていたり、アニメや声優について広く情報を持っていたりすると、プラスで面白要素を感じられることがあるよね、という小話でした。

選曲した人はどんな考えだったんでしょうね?
あやねる的にはお前の頭をグランドオープン案件だぞ。てへぺろ☆(・ω<)じゃ済まされんぞ。(微妙に用法が違うのは許して)

と、言いつつ、永遠の放課後になったHTTの曲を、変わるものと変わらないものをテーマにしているAfterglowがカバーするというのは、なかなかに“エモエモのエモ”ってやつなのでは?と思ったり。

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする