アニニャン×こーラジのイベントに参加しました

時間が経ってしまいましたが、アニニャン×こーラジ~化け猫熱唱編~に参加してきました。
連日のイベントということもあり、またもやメモを取り損ね……ましたが、記憶の限り残しておきます。

開演前には、くすくすさんの影ナレで「リアルな番組支援になりますので、ぜひ購入してください!」という切実なグッズの販促コメントがありました。
もちろん、こーラジにお金を落とすぞ!!!と思っていたので、Tシャツとキーホルダーを購入済み。
ワイルドな海賊ネコチャンのイラストが可愛いです。ネコチャンは神。

熱唱コーナー①

開幕からあいあいの歌が披露されました。
歌われたのは、事前に募集していたアニソンカバー曲の決選投票上位曲。

5位:めざせポケモンマスター
4位:射手座☆午後9時Don’t be late

オープニングトーク

オープニングトークでは、TBSアニラジ三兄弟(岩井さんが勝手に命名)の長女、林原めぐみさんからのメッセージが放映されました。
1400回以上続いている「林原めぐみのTokyo Boogie Night」について、長寿番組やラジオの魅力を語る内容。
なぜか林原さんの写真からは後光が差していました。確かにレジェンドですけど(笑)
こーラジでも話していましたが、あいあい素で感激。エヴァファンですしね。

ゲストの蒼井翔太さんもここで登場。トークコーナーに移る際には、用意されていた椅子に不器用そうに座っていて、蒼井ファンと思しき女性の小さな歓声が聞こえた気がします。
トーク中も椅子の上で揺れていたり、身体を反らしたりと、可愛い男の子好きのお姉さま方が喜びそうな仕草が多く、なるほど……と思いましたね(?)
なぜか岩井さんの椅子だけ低いという面白ハプニングもありました。

質問コーナー

出演者同士やリスナーからの質問に、3人が答えていくコーナーでした。

最近した贅沢は?

蒼井:初めて出前を取った
自宅に料理が運ばれてくることに感動したという翔太さんに対し、岩井さんは「じいやがやってくれてたから?」と貴族弄り。
蒼井翔太=王子様的なイメージ。
ウーバーイーツのことを知らないなど、俗世に疎い一面が大公開されていたので、貴族イメージにますます拍車がかかりました。

相羽:冷蔵庫を買った
相羽ファンおなじみの大ニュースです。もうすっかり聞き慣れた定番エピソードですが、二人にはやっぱり驚かれていました。
飲食物はコンビニという名の巨大冷蔵庫があったけれど、氷は?アイシングしたい時は?という蒼井さんからの質問に対して
相羽「こう!(パンチするジェスチャー)やるやつとか、アイシングスプレーを使ってました」
岩井「殴って治すのかと思った」

岩井:バイクを買った
しかし、購入したバイクは中古で壊れていた上に、修理しようにもパーツが無い。仕方ないのでもう一台バイクを購入し、使えるパーツを組み合わせて作ったそうです。
ただ、そのバイクもハンドルを切っても曲がれないというアクシデントが起きたそうで、「もう乗らないでください」とあいあいが念押し。
贅沢話のはずが、不幸オーラが湧き出ていた岩井さんでした。

上松プロデュース同士、楽曲提供時のエピソードについて

蒼井さんは、上松さんが作った曲をその場で歌い調整をしていく、リアルタイム作曲をしたことがあるそうです。(蒼井さん曰く「現象」)
本気の作曲時には全裸になるらしいのですが、さすがに蒼井さんの前で全裸作曲をしたことは無いとのこと。男同士だし、多少の露出はあるのかと思いながら聞いていました(笑)申し訳ない(笑)

あいあいは作曲現場に立ち会ったことは無いらしいですが、Roseliaへの起用にあたり、上松さんからカラオケ審査を受けたそうです。
その時は何を歌ったのかという質問があり、曲名やアーティスト名が羅列される中で「浜崎あゆみ」の名前が出た途端、
蒼井「出た、ウチらの神」
ギャル井翔太が現れました。

岩井さんはアニメ系イベントで上松さんと一緒に仕事をしたことがあるそうですが、すごい人というイメージが強いので、二人のエピソードに驚いていました。

2人にオススメのプロレス技は?

知らない人もいるかもしれないから、と、あいあいのプロレスラー時代の映像が放映されました。まさか二日連続でプロレス動画を見ることになるとは…笑
技を受けたり、リングの外へダイブしたり、クリストを決めたりする激しい映像に、蒼井さんは口を開けて呆然。
実際に技を伝授します、と言われると「そういうのは親がダメって言うので…」と怯えていました(笑)
岩井さんが締め落とされるんじゃないかという空気がありましたが、伝授されたのは…………コブラ!

プラーベート写真を大公開

相羽&富田、プロレス観戦

ツイッターにも上がっていた写真です。この写真の麻帆さんに、蒼井さんが猛ツッコミ。
「もっとちゃんと変装した方が良いよ」「サングラス透けてるじゃん」「(観戦中)うるさそう」
お二人はどこかで共演されたことがあるんですかね?麻帆さんの人となりをしっていていじり倒している雰囲気でした。

岩井家の天井

服の収納場所が足りなくなったので、自宅の階段上部に棒を取り付けたという写真。
この棒を取り付ける時に階段から落ちてケガをしたそうで……バイク事件と相まって、私生活が不安過ぎました。
そして、掛かっている服が全て真っ黒なことを相羽&蒼井につっこまれるところに、オタクを感じました。

蒼井私物・ニンテンドーSwitch

声優仲間で友人の増田俊樹さん?と一緒に、よく通信プレイをしているそうです。
作品名を忘れてしまったのですが、敵から逃げながら爆弾を解除するゲームにハマっているものの、肝心の解除が下手でよく怒られているとか。

ニャンフレーズ

生徒会長・相羽、謎の転校生・蒼井、というシチュエーションで、リスナーが考えたセリフを読むコーナー。
これはアニニャンでダイジェストが放送されていましたね。

相羽生徒会長のセリフはラブコメ系でした。
外では厳しい会長が二人きりだとデレるとか、買い食いを注意したかと思いきや一口もらって共犯者になるとか。
強い女!気高い女!女と女のぶつかり合い!!みたいな作品が多いので、すごく新鮮でした。

蒼井転校生は、可愛い系と見せかけて妖しい男に豹変、ストレートなイケメン、転校と同時に学園制覇を目論む不良など、バラエティ豊かなキャラとシチュエーション。
蒼井さんは可愛い声の人というイメージだったので、演技の幅広さに驚きました。
会場でもチケットを販売していた「ウエスト・サイド・ストーリー」、私は三森&宮野回を予約しているのですが、ニャンフレーズの幅広さで蒼井さんの回にも興味が湧きました。

生徒会長と転校生の掛け合いセリフでは、学内でのスマホ使用を注意した生徒会長に、不敵な笑いと共にかまぼこ板を見せつける、スマホをかまぼこ板に変える能力者の転校生など。
このコーナーはアニニャンリスナーからの投稿が多かったのか、結構ネタに走ったものが多かったです。
ラジオによってお便りの色も違うんだなぁと改めて感じました。

コントコーナー

岩井さんが考えたコントを三人で披露するコーナーでした。相羽&蒼井の声優コンビは声での出演。

コーナーが始まると、マントを着て剣を持った岩井さんが、くたびれた様子で登場。
魔王に追い詰められた勇者が、命からがら逃げてきた、というストーリーです。
敵に追われてピンチを迎えた勇者が握る剣(CV.相羽あいな)が「剣と魂を一つにするんだ!」と語りかけてきます。
しかし、やり方がわからなくて戸惑う勇者。
すると今度は、勇者の家系に代々受け継がれてきたというペンダント(CV.蒼井翔太)から声が。
この声が完全に女神ボイスで、会場から女性の悲鳴が漏れ聞こえました(笑)
ペンダントは「心に浮かんだ言葉を唱えて!」と言いますが、勇者は何も浮かばずまたもや困惑。
どうすればいいんですか!?と困り果てていると、剣とペンダントが同時に喋り始めました。
しかし、どちらが勇者に力を貸すかで揉め始める剣とペンダント。
段々とヒートアップしていき、勇者をそっちのけで喧嘩に発展します。
この剣VSペンダントがアドリブ満載で笑えました。プロレス技で戦い始めたりしたのですが、声だけの精霊?のような存在なので、勇者からは見えないのです。
どこで何が行われているか分からない喧嘩の中で「なんでもっと早く助けてやらないんだよ」「この代の勇者がこんなに弱いとは思わなかったのよ!」と、とばっちりでディスられる可哀相な勇者くん。
結局剣とペンダントは喧嘩で疲れてしまい、勇者の助けにはなってくれませんでした……という内容でした。

コントの内容を説明しても、全然面白さが伝わりませんよね……笑
ネタは実際のものを見ないと……まあ、それは参加者の特権ということで……。

熱唱コーナー②

アニソンカバー投票上位3曲が、連続で披露されました。セットリストは↓の通り。

3位:Northern lights
2位:君の知らない物語
1位:Rising Hope

君の知らない物語、一番聞きたかったのでランクインしてて良かった!
あいあいは元気系やパワー系の曲が多いので、切ない綺麗系の楽曲を聴いてみたかったんですよ!満足!
全体的にちょっと懐かしい世代の曲が多くて楽しかったです。
よりにもよって1位の曲を良く知らないという老けオタクでしたが……人気みたいだし予習しておけば良かった……。

しかし今回は、会場の特徴なのか座席位置のせいかは分かりませんが、あまり音響は良くなかったですねぇ。
せっかくなので、ゲストの蒼井さんの歌も聴いてみたかったかなーとも思いました。
マクロスのライオンで相羽&蒼井デュエットとか、やって欲しい!


トーク、歌、生セリフ、コントなど、とにかく盛りだくさんなイベントでした!
メインがお笑い芸人の岩井さんということもあり、会話中のツッコミが軽快で、笑いどころ満載でした。
ご長寿番組になって、またイベントをやってもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする