朗読劇「百合と薔薇」を語りたい2(解釈と妄想編)

前回の記事は主に内容について書きましたが、今回は妄想や伏線について好き勝手に書きます。
一度しか観劇していないので頭の中で整理しきれていませんし、一個人の解釈なので悪しからず。むしろ解釈バトルしようぜ!!という気持ちです。観た回によって印象違うみたいですしね。

登場人物の印象

一番解釈が分かれそうなところですね。写真を見るだけでも全然違う人物像や物語が想像されます。詳しくはツイッターの公式アカウントや出演者のアカウント・ブログを参照。百合組なら、野口かおるさんがツイッターに全日程分の集合写真を上げてくださっています。薔薇組は、なだぎ武さんが上げているかも?

以下、私が観た6月6日百合組公演の印象です。

天野ヒカル(相羽あいな)

可愛い。ヒカル先生はクールな第一印象に反して、オカルトトークになると子供のように喋り倒すところや、怖がり(夜は豆電球をつけていないと眠れない、ぬいぐるみを抱いて寝ている等)なところ、気を許した相手には気さくになるところがギャップであるキャラクターなのですが、私が観たヒカル先生は「実は可愛いところがある」というより可愛さがかなり漏れ出していました。他の回と違って抜群に背が高かったり、バリキャリ風ショートカットだったりというカッコいい要素が薄めだったからかも。役の人柄としてのカッコよさはもちろんあるけれど、明け透けにいうと圧倒的”右側”オーラ。

柴崎アキラ(寿美菜子)

キャラクターとしては、振る舞いが明るくてアホっぽいムードメーカーである一方、同性愛者であることや想い人への気持ちを隠し通そうとしていたりと、弱い部分も密かに持っている人。寿さんが美人系の方なので、後者の弱い部分がより綺麗に光る印象でした。
本来美人系であるところを髪型で可愛い人柄を表現していたように感じたので、オフモードではガラッと印象が変わる可能性もあるのでは、と妄想しています。

夏目ユウキ(伊藤純奈)

モデル系でミステリアスな雰囲気のアイドル。マスコミ嫌いを表に出しているタイプに見えたような気がします。影を抱えてることを隠していない。
どちらかというとカッコいい寄りの美人って感じでした。背が高いくてスタイルが良い!
外見からは強めな印象を受ける分、彼女との関係に囚われて塞ぎ込んでいるユウキャスの”弱い女”の部分が際立って見える回でした。

五所川原シノブ(野口かおる)

安心と信頼の肝っ玉母ちゃん。お喋りでお節介なイロモノ担当。野口かおるさんは全百合組公演に出演されていたので、メンバーチェンジによる空気感の違いはあったかもしれませんが、役としては一貫していたのでは。一回しか観ていないのでわかりませんが……。
五所川原さんはSF要素のある不思議な物語な百合と薔薇において俯瞰的な立場の役なので、そう言った意味でも一貫していると面白いなと思います。

観劇後に気付いた伏線の数々

あれってそう言う意味だったのかー!!と思わされた場面がいくつもあった百合と薔薇でした。思いつくままに書いていきます。

幽体柴崎アキラの違和感

初っ端から一番の山場ですが……(笑)よくよく思い返してみると、事故後のアキラ先生って違和感だらけだったんですね。
担当医だと自称してヒカル先生に付きっ切り、だけどヒカル先生は「そんなの聞いたことない」と首をひねる。
肝試しで五所川原さんと出くわした際に姿を消す。
この辺り、全てを知った後だと合点が行くのですが、初見では(まあ、アキラ先生ってお調子者っぽいし、冒頭でもよく休憩室にいるとヒカル先生が呆れていたし、そういうこともあるのかな)って流してしまっていました。まんまと脚本に嵌められたなぁ。

特に肝試しで姿をくらますシーンでは、既に自分がヒカル先生とユウキャスにしか見えない幽体であるという自覚があるので、ヒカル先生の立場を守るために隠れたんじゃないかなーと。
あのまま側にいたらヒカル先生はアキラ先生に話しかける。でもそうすると、五所川原さんから見たらヒカル先生が一人で喋る危ない人になっちゃうんですよね。
まだ中盤なのにネタバラシ出来るわけないじゃん、と言ってしまえばそれまでですが、アキラ先生は決して独りよがりにヒカル先生を好いている人ではないので、そういった気遣いがあったのかもと解釈出来ると思っています。
アキラ先生、なんていじらしいの……。

心配性の五所川原さん

怪我の影響はそれほど重大でもなくどんどん回復しているヒカル先生とユウキャスに、何かと気遣う声を掛ける五所川原さん。特にユウキャスの精神面を心配しているシーンでは、てっきりヒカル先生との路上キスが世間に知れたとか、同性愛者であることが公になっているとか、そんな理由で病院の外が大騒ぎになっているのかと思っていました。
違ったんですよね。五所川原さんは二人の心的外傷の心配をしていたんですよね。

既に怪我が完治したヒカル先生とユウキャスの入院が伸びたのも、アキラ先生の幻覚を見るほど精神面の影響が重いと見ての病院の判断だったんですよね。

それから、アキラ先生とユウキャスのUFO作戦を後押ししてくれた五所川原さんについても。「アキラ先生の頼みなら」と言って難題を引き受けてくれていましたが、あれってヒカル先生とユウキャスの心的外傷を刺激しないようにしてくれていたんですよね。または、二人にはアキラ先生な見えているように思えるから、本当にアキラ先生のためだったのかも。どちらにせよ良い人だ……泣ける……。

ユウキャスは「まさか五所川原さんはアキラ先生のことが…!?」なんて考えてみたりしていたし、
アキラ先生の実家が何やら良い意味で訳ありかもしれない疑惑が浮上したり、元々五所川原さんはお節介の世話焼きおばちゃんだからということもあり、アッサリ流してしまっていました。は〜〜〜なるほどな!(私の読みがガバガバなだけか?)

また、これは全然気付かなくて、ツイッターで見かけた情報なのですが、ヒカル先生の病室でアキラ先生と五所川原さんが同席しているはずのシーンで、五所川原さんがアキラ先生に対して無反応だったらしいのです。もしかして、というかほぼ確実に、事故以降アキラ先生と五所川原さんて絡んでないですよね……?
はーーーもう一度観たい。でも推しの白衣姿を強く思い出に刻んでおきたい。

妄想強めの解釈や疑問

以下、超個人的な解釈、というか半妄想です。

アキラ先生の実家お金持ち疑惑

これ、そりゃまあ医者になるくらいだし育ちはいいんでしょうけど、事故後の自分の状況を知っているから、「保険金とか慰謝料でUFO代払えばいいや」って考えてたらどうしよう。自分で妄想して辛くなってきました。

ユウキャスの遅い恋

いつの間にかアキラ先生のことを好きになってしまっていたユウキャスですが、いつからなんでしょう?
同性の友達がいない寂しさ、彼女との関係が上手くいかない傷心状態、そこへ現れた明るい友人。絆されるのは時間の問題だったのかも。
病院の屋上でイタズラに頬にキスをされた所が決定打だったのかなーとは思いますが、それってどの時系列でしたっけ……?
アキラ先生を応援すると決めてからアキラ先生に惚れてしまったのだとしたら、ユウキャスほんと恋愛運無いな……。しかも相手は自分と同じ指向の人だから、タイミングさえ違っていれば叶いやすい恋だったわけですよね……。
フォロワーさんから、アキラ先生が告白寸前のところでUFO作戦決行の合図を出したのは、耐えられなかったからじゃないか、という解釈を聞きまして。それでも応援してくれるユウキャスほんと良い子……ユウキャス沼、深い!辛い!

ヒカル先生の性格

ヒカル先生は当初無口な人でしたが、心の中は賑やかですし、好きなもののことになると子供みたいにはしゃぐし、可愛いですよね。
アキラ先生と仲良くなるうちに、だんだん明るさが表に出て来てましたし、本来はもっと社交的な面も多い人なのかも?

どこだったか、本当に聞いたのかすら曖昧なのですが、「私そういうキャラじゃないし」みたいなセリフありませんでしたっけ?幻?
理解されないこともありそうなオカルト趣味も持っていますし、五所川原さんのマシンガントークも適当にやり過ごそうとしていましたし、本心を隠しがち・自分を律しがちなところもあったりするのかなーと想像しています。
そうなると、ユウキャスに百合の扉を開かれてしまった後でも「(同性同士の恋愛を)理解できない」と言いつつ、最後にはアキラ先生への感情を自覚する点に納得です。個人的に。
まあ、元々そっちの才能は秘めていたのでしょうけどもw

ヒカル先生によるセリフ回収

勘違いラブコメディの教科書に載せたいセリフ大賞2019(私調べ)に堂々ノミネートされた名言、「口は堅い方?」。
これをアキラ先生の妄想通りにヒカル先生が回収したわけですが、あれは過去のやり取りを思い出してアキラ先生の居酒屋での脳内を察した、と考えてもよろしいのでしょうか?
アキラ→ヒカルの感情にヒカル先生が気付いたのってどこなのでしょうか?
アキラ先生の距離の近さを「それがアキラ先生の普通なんだよね」と言ったのは、自分は数ある女の一人だと認識した上だったのか、それとも何か含みがあったのか……。
どちらにせよ、過去のやり取りを思い出し、相手の感情と思考を結びつけ、ニクいところで演出として使ってくるなんて痺れますね。
顔も頭も良い女!大好き!サイコー!やっぱヒカル先生推しですわ!!

その後の三人

これは本当に、完全に妄想なのですが……
エピローグの後は、ヒカル先生とユウキャスの同居生活にオカルトアキラ先生が加わって、3人で賑やかに過ごしていくとするじゃないですか。今のアキラ先生って、割となんでもありじゃないですか。

…………憑依とか、しちゃう???

正直妄想してしまうところなのですが、泥沼化を望んでいる訳ではないジレンマ……。

ただの性癖の話

ヒカル先生がメガネ掛けてたら確実に昇天してた!!!!!!!!命拾いしたわ!!!!!!!!でも見たいです!!!!!!!!!!

あと!ネタバレ防止のためなのか分からないけど、先生たちの白衣姿の写真が出回っていない!!!!!!!!なんで!!!!!!!!ください!!!!!!!!!!


きっと演者によって違って見えたであろう百合と薔薇、みなさんに刺さったのはいつの百合と薔薇の、どんなところなのでしょう?
私はね、可愛くてネコ度高めのヒカル先生がね、めっちゃ好きです!
6月6日公演の面子を見て、想像してください、無口な美人だけど相対的に小柄で実際はめちゃくちゃ可愛いヒカル先生を相手取って繰り広げられる、橋でのあのシーンや肝試し中のあのシーン……破壊力が凄いんですよ……。

朗読劇「百合と薔薇」を語りたい(完全ネタバレ注意)

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする