スタァライト アニメBD-BOX発売記念イベント(ソフマップ)

本日、12月2日は少女☆歌劇レヴュースタァライト舞台1stシングル「99 ILLUSION!」のリリースイベントが、アニメイト横浜店で行われましたね。
富田麻帆さんと岩田陽葵ちゃんという珍しいコンビでのトークショーはどんな様子だったのでしょうか?
行きたかったのですが、残念ながら落選してしまい……。
3口でかすりもしないとは……スタァライトの人気の強まりを改めて感じます。

当選した方々の感想ツイートを漁りつつ、私は10月28日に行われた、アニメBD-BOXのリリースイベントについて、
遅ればせながらレポートを書きたいと思います。

私が参加したのは当然、ソフマップの真矢クロコンビ回です。
お二人のノンストップマシンガントークの全てを記憶するのは難しかったので、一部にはなります。

まず、このイベントで驚いたことは、女性率の高さです。

イベント会場であるソフマップの上階にエレベーターで降り立つと、女性だらけ。
アニメ後くらいから女性ファンが増えたなーとは思っていましたが、まさかここまでとは。

入場までの時間に、イベント内のトークで使用されるアンケート用紙が配布されました。
内容は、「再生産したいこと(挑戦、変化など)」のようなものでした。詳細は覚えていません……。

入場は、ソフマップでBDを購入した時に配布された整理券の番号順、
会場内には椅子は無く、オールスタンディングでした。

オープニング

司会のスタッフさんの挨拶の後、富田&相羽コンビが登場。

富田&相羽「こんにちはー!」
参加者「こんにちはー!」
富田「いいなーそっちでこんにちはー!って言うの楽しそう」
相羽「やってみる?」

開始早々飛ばしていく真矢クロコンビ(笑)
チキどんがステージの端、客席側まで移動して、再度挨拶が行われました。

相羽「こんにちはー!」
富田&客「こんにちはー!」

参加者側で挨拶をするも、しっかりマイクを使うので一人だけ声が大きくなるチキどんに、
「いや、マイク使うのズルくない!?」とあいあいがツッコミを入れていました。

アンケートに沿ったトーク

何か再生産したいという参加者からのアンケートについて、真矢クロコンビがアドバイスをしたり、脱線しながらトークを繰り広げたりするコーナー。

[一人暮らしを始める人からの相談]

富田「一人暮らしをしてまず最初に、部屋の真ん中で大の字になった」
相羽「同じ!!大の字で寝て、「自由だ~!!」って叫んだ」

なぜか最近あいあいに塩対応なチキどん、同じことをしたと言われて、ちょっと嫌そうな顔をしていました(笑)

[虫歯になってしまった人からの相談]

相羽「『虫歯が痛いので、歯医者に行って再生産したいです』……どうぞ!!!!!
富田&参加者「???????」

一人で読んで一人で即解決してしまったあいあいに、チキどんと参加者は困惑。
それに気づいたあいあいは、自分で言いながらツボに入ってしまったらしく、しばらく笑い続けていました。
笑いが落ち着いてからは、歯医者は嫌だよねーという話になり。

相羽「あの『ウィーーーーーーーーーン!』って音が怖いよね、『ウィーーーーーーーーーン!』って」
富田「それ気に入ったの?」
相羽「うん」
富田「じゃあもっとやって良いよ」
相羽「ウィーーーーーーーーーーーーーーーーン!」

歯を削る音を甲高い声で再現しまくるあいあい。

富田「満足した?」
相羽「した!今度歯医者ごっこしようよ!」
富田「え?絶対ヤダよ」

[バンドを始めるが、何の楽器がいいか迷っている人からの相談]

新しく始めるのに「再生産?」という疑問を抱きつつ。

富田「とりあえず、『再生産』って言いながら選んでみればいいんじゃない?」
相羽「一番良い声が出た楽器を選ぶ感じ?」
相羽「再生産……再生産……サイセイサン!(高い声)……再生産って」

ジェスチャーつきでシミュレーションをしてくれました。


その他のトーク

アンケートトークの前後でも色々な話がありました。
笑い過ぎてどのタイミングだったか思い出せないので、印象に残っているものだけご紹介します。

[舞台#2での出来事]

これは面白いのがある、というあいあいの前置きから始まった、10月17日公演の楽屋での出来事。

相羽「楽屋についたら真っ暗で、おかしいなと思いつつ、電気どこ?電気どこ?って手さぐりで明かりをつけたら、
薄暗い中に百代と陽葵がいて、『お誕生日おめでとうございます』って。ニヤニヤ半笑いしながら。」

相羽「三森さんが、『あいあいおはよ~』って言いながら、何か大きな物をこうやって抱えて来たの。何だと思う?……モンステラ!」

相羽「まさか無いだろうと思ってたんだけど、偶然、ほんとに偶然外に用事があって楽屋から出ようとドアを開けたら
麻帆ねえがいて、『あいあいおはよ~』ってモンステラ抱えてたの!2つもいらないよ!!これ持って帰るん!?って」

富田「私もみもりんも、近くに売ってなかったから何件も回って探したんだよ、モンステラ。持っていくのも大変だったし」

みんなからのプレゼントで埋まっていく楽屋のあいあいスペースは、三森&富田のモンステラのおかげでジャングルと化していたそうです。
さすがに2つも鉢植えを持って帰るのは無理なので、この日は事務所の車で家まで送ってもらったとか。
ラジオスタァライトで「麻帆ねえはモンステラに似ている」という話から、収録帰りに購入していたエピソードが由来ですね。

この他にも、前日に開催された「相羽あいな生誕祭~Happy Thank you 30」でも話題になった、チキどんの塩対応の話もありました。

相羽「他の仕事で稽古に出られない日があったんだけど、『明日からは毎日出られるよ!麻帆ねえ嬉しい?』って聞いたら」
富田「えー……相羽は3日に1度でいい。お腹いっぱい」

相羽「舞台が終わって、『明日から私に会えなくなるの寂しい?』って聞いたら」
富田「え?来週会うじゃん(雑な言い方)」

アニメBDの発売記念イベントということで、アニメ放送期間中にやった生放送「真矢クロミッドナイトレヴュー」についても。

「キャラのことは一旦忘れて、富田麻帆と相羽あいなとして見てください」
「あれは中の私達もいけるかどうかの判断基準になると思います」
と、暴れっぷりについて注意事項が(笑)
ミッドナイトレヴューはこちらの記事にリンクを貼りましたので、まだ観ていない方はぜひ!

このイベントはもともと「お渡し会」という名目だったため、トーク自体はあまり長くありませんでした……が

アニメ放送のほんとうに直前まで、ハイスピード&ノンストップで喋り倒してもまだ足りない二人ですので、
とにかく止まりません。

そんな二人に、時間が押していることをカンペで伝えるスタッフさん。
それでも止まらない二人のトーク。
焦り始めるスタッフさん。
全然止まらない二人のトーク。
電話で裏と調整を始めるスタッフさん。

焦るスタッフさんに気付かずに繰り広げられるトークは、内容だけでなくその状況も大爆笑でした。


トークが長引いたからか、もともとの時間設定が短かったのか、どちらかわかりませんが、

この後のお渡し会が完全に流れ作業になっていて面白かったです(笑)
1往復の会話すら危うい短さは、緊張する余裕すら逆にありませんでした。

他の店舗ではどうだったんでしょう?
お話しできる時間が短かったとしても、真矢クロコンビのトークはほんとうに面白いので、大満足のイベントでした!
この二人が揃うイベントは逃したくないなぁ、と改めて思います。
どんどん人気が増していくスタァライト、舞台もライブもイベントも、行けるうちにたくさん行っておかねば!

関連記事

幻の 真矢クロミッドナイトレヴュー 0

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする