Star Diamondリリイベ 第2部の感想&レポ

Star Diamondリリース記念イベント、前回に引き続き第2部の感想&レポートです。(各コーナーのルールなどは、1部の記事を参考にしてください。)
第2部は整理番号が300番代だったため、全体の雰囲気を楽しむ形での参加となりました。

オープニングトーク

全部共通の、シングルやレヴューアルバム試聴動画の話題から。新しいレヴュー曲達はスタァライトらしく、転調や転拍子が満載だそうです。フルで聴いてのお楽しみですね。
華恋・ひかり・晶が歌う「逆境のオリオン」は、もよちゃんがレコーディングする前に麻帆さん&もえぴに楽譜を見せたそうです。二人の反応は「これはヤバい」。楽曲の構成について話す二人から専門用語が連発され、もよちゃんは訳が分からず呆然としていたとか。

オープニングトークでは、カレーが美味しかったという報告もありました(笑)

あと、どのタイミングだったか記憶が曖昧なのですが(またもよちゃん以外の3人がBGMに合わせて練習していた時だったかも?)、舞台少女体操の練習にまつわる面白い話が。
「ジャンプ×3 ぱぱぱん」のところで自分の頭をポンポン叩く振り付けがあるのですが、その動きにつられて、あいあいは「ジャンプ×3 ポンポンポン」と歌っていて、振り付け指導のらくだちゃんに指摘されたそうです(笑) 振り付けの先生に歌詞の間違いを直されるなんて……と、みんな大笑い。1部で話していた「この話はまた今度」というのは、このことだったのでしょうか?

質問コーナー

※質問は順不同です。

誕生日の過ごし方

どんな誕生日を過ごしたいか、誕生日の印象深いエピソードは?という質問。今年の誕生日が既に過ぎている麻帆さんは「過去のことはいいから」と、他の3人に話を振りました。

小山「今年の誕生日はスタァライトのリリイベなんですよ。SEおじさんから『誕生日なので大変恐縮ですが……』ってメールが来たけど、私の方こそ恐縮ですという感じ」
相羽「私は仕事入れてくださいって言ってる」
富田「イベント事の日は全部そう言ってるでしょ。クリスマスとか」
相羽「そうそう。仕事が無いなら大阪に帰りますって言ってる」
小山「私もそれ今度から使おう。北海道に帰らせていただきます!」
佐藤「私も帰りたいけど、山形は雪がすごくて帰れなさそう」
富田「いいなー、私東京出身だからそういうの言えない」
??「麻帆さんは犬の散歩でいいんじゃないですか?」
富田「いいね!犬の散歩に行かせていただきます!(犬の散歩再現の動きつき)」

印象に残っている誕生日のエピソードでは、あいあいの去年の誕生日が話題になりました。
#2の舞台期間中が誕生日だったため、楽屋でも舞台上でも祝ってもらったという話。
ライブパートのペンライトをオレンジだらけにしての客席からのお祝いや、ディスカバリー!等自由な振り付けの曲でやりたい放題祝った九九組の話、楽屋を真っ暗にしてもよちゃんと陽葵ちゃんがサプライズを仕掛けた話、みもりんと麻帆さんが劇場にプレゼントのモンステラを抱えて来た話、もよちゃんと陽葵ちゃんが飾ったお祝いの装飾が舞台期間中ずっと飾りっぱなしで毎日あいあいが歳を取っていたという話、結局祝われていた本人が装飾を片づけた話など。
私は当日の公演と、この公演日のことが話題になったリリイベに参加していましたので、詳しくはその時の記事をどうぞ。
スタァライト舞台 #2 女性限定公演 感想とか
過去のリリイベのレポ

レヴューアルバムで気になる曲

「御してぎょしゃ座」が言いにくいという話になり……

佐藤「御してぎょしゃ座」
相羽「御してぎょしゃじゃ」
佐藤「そんなフランス語っぽく言わなくて良いんですよ」
相羽「ギョシテギョシャザ(フランス語風)」

遠足のレヴューについて

九九組の中で、福岡が人気だったそうです。そして今回のリリイベメンバーは3/4が福岡遠足のメンバー。「ここ3人は福岡に行くから」と、あいあいが省かれていました。
「ハッシュタグでオススメの食べ物を教えてもらうんだよね」「福岡に行ったら何食べたい?」と盛り上がる福岡組。「水炊き食べたい!」「ラーメンと言えば、やっぱり豚骨だよね」と参加する度に、シッシッと追い払われてしまうあいあい。

??「もう遠足のレヴュー福岡っていうLINEグループあるんですよね」
相羽「それ入れて!」
富田「入ったら逆に虚しくならない?」
小山「明日だね、とか食べた料理の写真とか送られて来たりとか」
相羽「やっぱりいい!」
佐藤「じゃあ私があいあいさん招待しますね」
相羽「私が悪かった」
富田「お土産に明太子買ってきてあげるから」
相羽「え、めっちゃ嬉しい!明太子!」
富田「前に明太高菜を買ってきた時は冷蔵庫がなかったから、全部みもりんと輝ちゃんにあげたんだよね」
相羽「今は冷蔵庫あるから大丈夫!」

省かれて拗ねていたあいあいでしたが、明太子と聞いてスキップするくらい喜んでいました。

迷子エピソードについて

ひーちゃんがたまに迷子になると言うと、迷子にならないという麻帆さんがひーちゃんをトップ迷子スタァ相羽の方へ押しやりました。

佐藤「一緒にされたくない!あいあいさんはもう違う人種だから!」
相羽「どういうこと!?」
佐藤「私はライトなので」
相羽「迷子にライトもヘビーも無いやろ!一緒!」

迷子エピソードでは、やっぱりあいあいが紹介されまいた。声優グランプリの撮影の後に稽古があったそうなのですが、集合時間間近になっても撮影現場にあいあいが現れず。「稽古場に行ってるんじゃないの?」「これ多分やったわ」と話していたところへ、「○○○号室だよね?」とあいあいからLINEが。幸い撮影場所と稽古場がそこまで遠くなかったらしく、即タクシーを捕まえて間に合わせたそうです(笑)

佐藤「私の相方の萌香ちゃんは寝坊しがち」

そして何かと相方の話題を出しがちなひーちゃんでした。よく二人で翌日の時間を確認しているそうです。でもモーニングコールはしないとのこと。「モーニングコールしてあげて!」と言われていました。

ミニゲームコーナー①:○○体操

順番をジャンケンで決めたのですが、自分が何番目か分からなくなってしまったらしいもよちゃん。あいあいが笑いながら他のメンバーに確認して教えてあげていました。

相羽「百代、おっちょこちょい」
小山「ポンポンポンの方がおっちょこちょいです~」

もよちゃんのまさかの煽り返しに、会場は爆笑&拍手。

ひーちゃんのチャレンジ

佐藤「フワー、フワー、フワー、Jellyfish(ネイティブ発音)×2」

相羽「ジュエリーフィッシュ?熱帯魚?」

発音が良過ぎて聞き取れない人が数名。そしてゼリーフィッシュと言われても首をかしげる人が数名。
「ゼリーフィッシュって?クラゲ?」と誰か(もよちゃんか麻帆さん)が疑問を投げかけたのが、さり気なく正解してしまい、あまりの地味さに「バラエティ的にNG!」と、芸人魂が溢れだす九九組でした。

麻帆さんのチャレンジ

富田「シュッシュッポッポッシュッシュッポッポッシュッシュッポッポッ、エンドレス×2」
汽車の動きをしながらグルグル回る麻帆さん。

相羽「分かった!もう答え言っていい?」
富田「良いよ」
相羽「ちょっと聞いてみよう。今日、来れ使ったよって人いる?」
富田「ここはあまり使わないんじゃないかなー」

すぐに答えが分かったあいあいに対し、分からない様子のもよちゃんとひーちゃん。
答えは「山手線体操」でした。

相羽「エンドレスで分かったわ」
富田「ラッピング電車走ってたでしょ!」
相羽「山手線にはお世話になってるんやで!」
佐藤「鬼滅の刃かと思った」
富田「他の作品は出さないと思うよ?」
佐藤「電車がシュッシュッポッポっていってるの聞いたことないもん。ガタンゴトンっていってくれたら分かったかもしれない。機関車トーマスかと思った」
富田「う~~……トーマスだって大まかに言えば電車でしょ~?(泣きチキどん)」

汽車の動きを何度かやった麻帆さん、途中からヒゲダンスになっていき、客席もそれに合わせて手拍子をする場面もありました。

もよちゃんのチャレンジ

小山「カチャ、カチャ、カチャ、Me Word×2」
メガネを触る仕草とヒントの言葉が分かりやすい……のですが、またまたご不満な方が1名。早く答えて、と促されると、「多分間違ってると思うんですけど~」とわざとらしい演技を繰り返した後、

佐藤「悲しくなりましたが……星見純那体操」
小山「せいか~い!」
佐藤「Me wordとは言わない。せめてMy word」

本日大忙しの英語警察が出動。
「でも1部のよりは良いでしょ」と言われ、1部でも同じお題を引いたあいあいが星見純那体操を再演してくれました。

あいあいのチャレンジ

相羽「わ~!わ~!わ~!ぽぽぽ×2」
左右に行き来しながら手を振り、顔を叩く?動き。全く伝わらない様子にSEおじさんが「アニメ4話から取りました」とヒントを出し、体操を考え直すことになりました。
リテイクでは「はぁぁぁん」と大げさな演技で倒れる振りをするあいあい。アニメ4話というヒントとその倒れる演技で、無事に答えにたどり着いた3人。正解は「持病のあがり症体操」でした。
ちなみに最初の体操は、慌てふためくのと緊張で顔が熱くなるのを表現していたそうです。

ミニゲームコーナー②:スピードチャレンジ

第1部では一つも成功できなかったこのコーナー。制限時間の短さを実感したのか、例として流れたStar Diamondの該当パートの秒数を数える麻帆さん&あいあい。しかし、途中から倍速で指を折るあいあい(笑)

富田「15秒」
相羽「29秒」
富田「途中から拍を数えだしたよね!?」

九九5の段を言う

トップバッターの麻帆さんに、あいあいが「5の段は普段から使うやろー!いけるわ!」と檄を飛ばしていました。
淡々と5の段を唱えて無事に成功を勝ち取った麻帆さんでしたが、やっぱり曲につられて意外と難しかったという感想。第1部で失敗したひーちゃんが、激しく同意していました。

富田「あいあい、さっき5の段は普段使うって言ったけどさぁ、いつ使うの?」
相羽「え?……ひよこが5羽ずついる時……?」

ジャンケンをして、全員同じ手であいこにする

「私達はハートが繋がってるから!」と気合充分なあいあい。このチャレンジも無事に成功しました。

富田「みんな意外と手を変えるんだなって驚いた」
相羽「え?」
富田「私ずっとグーしか出してなかったよ」
相羽「……頭良い」
富田「主席ですから(煽り声)」
相羽「次席ですけど???」

スプーンに乗せたボールを落とさずにステージを一周

「運動神経ゼロなのにー!」と嘆く、チャレンジャーのひーちゃん。歩きにくそうな低姿勢ながらも順調にステージ上を回りますが、スプーンを両手で持っているのを見て「普通片手でやるものじゃない?」とざわつく他の3名。一応ゴールは出来たのですが、両手持ちは不正というSEおじさんからのカンペにより、やり直しとなりました。
「片手じゃなきゃダメなんて課題に書いてないじゃん!!!」と、激昂のひーちゃんでしたが、超低姿勢で無事にチャレンジは成功しました。

告知コーナー

ラ・レヴュー・エターナルの話題、2部ではひーちゃんに振られました。

佐藤「御してぎょしゃ座は演技要素がたくさんあって面白い曲です。『アーイヤーイヤイヤー』っていうパートは高音も低音も全部収録しました」

あのパート楽しそう、歌いたい、とみんなが盛り上がっていましたが、「あいあいさんが歌ったら自己紹介みたいになる」ともよちゃんかひーちゃんが言いだして、一気にネタ化しました(笑)

告知コーナーの終わりに、突然ひーちゃんが悲鳴を上げました。何事かと思ったら、ヘアピンが落ちてきて、それば虫かと思って驚いたとのこと。「死ぬかと思った……」とうろたえていましたが、そんなに虫が苦手なんですね。

ミニライブ

ライブパートは後方席だったことと、前方の人と被ってステージが見えにくいことが多かったので、歌声を堪能する方に集中しました。
第2部はMCに笑いどころが多くて面白かったです。ピックアップだけなので面白さが伝えられませんが、印象に残った会話を覚えている限り書いておきます。

もよちゃんの悟り

1部で振り付けを間違えてしまったからと、ライブ開始前に怯えていた佐藤&相羽を励ます小山&富田。

富田「一度失敗したら意識するから大丈夫」
小山「人間、失敗は大事だよ」

ペンライトについて

小山「結構2本持ちの方が多いんですね」
佐藤「真矢クロの白とオレンジが、大根とニンジンみたいだなーって1stライブの時から思ってた」
相羽「大根さん?ニンジンさん?ヘルシーさんやー!……あかん、滑ってるわ」

九九組の母

小山「新曲はどちらも中村彼方さんが作詞してくださいました」
相羽「本当にいつも素敵な歌詞を作っていただいて、しかも稽古場に手作りお菓子も作ってきてくれるんですよ」
富田「あいあいはその度に『アカン……!!』ってやってる」
「「「彼方さーん!ありがとうございまーす!」」」
小山「マミー!」
富田「マミー?」
小山「彼方さんは九九組のお母さん、産みの親」

汗が……

小山「Star DiamondとStar Divineを2曲連続は本当にハードで、汗がナイアガラですよ」
相羽「私も、首の汗がナイアガラの滝や」
富田「さすが、あいあいのナイアガラはくどさが違うね」
相羽(ちょっと、やめてや!みたいなことをマイク無しで言っていたように見えました)

お昼のカレー

佐藤「Star Diamondは激しすぎてカレーが出るかと思った」
小山「ここ(体を捻りながら反らす振り付け)でね、カレーがフワッと上がって来たよね」
富田「この2曲は続けてやっちゃいけないということが分かったね……」

第3部へつづく

スポンサーリンク
レタングル大
レタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする